空き家バンク

現在の位置

利用の流れ

更新日:2021年1月22日

空き家バンク利用の流れ

売りたい方・貸したい方(空き家所有者等)

(1)売却・賃貸物件の登録

所有する空き家の売却・賃貸を希望する方は、下記書類に必要事項を記入し提出してください。

【必要書類】

(2)現地調査

所有者が立ち合いのもと、町の担当者、不動産関係団体の担当者が現地調査を行い、写真を撮らせていただきます。

(注釈)物件の状態によっては、登録をお断りする場合もあります。

(3)不動産関係団体との媒介契約・空き家情報発信

現地調査が終わったら、不動産関係団体と媒介契約を結びます。同時に町から所有者に空き家バンク登録台帳登録完了通知書を交付し、町ホームページ等で情報提供を開始します。

(注釈)不動産会社への仲介手数料が必要です。

(注釈)町は、売買または賃貸借の仲介はしていません。

(注釈)登録事項に変更があった場合や登録を取り消そうとする場合は、下記書類に必要事項を記入し提出してください。

【必要書類】

(4)物件の交渉

利用希望の申込みがあった場合、所有者等に町から連絡します。その後、町が協力を依頼している不動産関係団体に加盟の不動産会社へ手続きを繋ぎますので、交渉を行ってください。

買いたい・借りたい方のご利用の流れ(利用希望者)

(1)空き家情報閲覧

町のホームページ等で空き家情報をご覧ください。

物件情報は【物件情報】から

(注釈)所在地等の詳細は、下記の【空き家バンク登録物件紹介希望申込書】を提出いただいてからお伝えします。

(2)空き家バンクへの登録

下記書類に必要事項を記入し提出してください。

【必要書類】

希望される方には、町ホームページに新規物件情報を掲載した際にメールでお知らせします。

(3)契約の交渉

空き家バンクの利用希望があった際は、町から所有者物件および町が協力を依頼している不動産関係団体に加盟している不動産会社に手続きを繋ぎますので、交渉を行ってください。

(注釈)町は、売買または賃貸借の仲介を行っていません。

お問い合わせ先
都市整備課 計画指導班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-5956
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら