現在の位置

議会とは

更新日:2021年8月16日

役割

 議会は二元代表制のもと、町民から選挙で選ばれた議員で構成され、町民の声を町政に反映するところです。

 議会の役割は、町の政策を最終的に決定することと、決定した政策を町が適法・適正に、しかも、公平・効率的に、そして民主的になされているか監視することです。

構成

 町議会は、町民から選挙で選ばれた14名の議員で構成されます。

 本会議は、全議員をもって構成する議会の会議です。

 委員会は、議員の一部で構成され、議会で審議される案件が複雑、多岐にわたる場合、本会議の付託を受けて少人数で専門的、集中的、効率的な審査を行います。

権限

 町議会には、法律(地方自治法ほか)によって多くの権限が与えられていますが、主なものは次のとおりです。

・条例の制定又は改廃すること。

・予算の決定及び決算を認定すること。

・条例で定める契約を締結すること。

・地方税の賦課徴収、使用料、手数料の徴収に関すること。

・財産の交換や信託及び条例で定める財産の取得又は処分に関すること。

・条例で定める重要な公の施設で、長期及び独占的な使用に関すること。

・副町長・教育委員・監査委員などの同意に関すること。

議会で使う言葉・用語

 議会では、一般的になじみがない言葉や用語を使用することがあります。簡単な用語集を作りました。

 ≪議会で使う主な言葉・用語はこちら≫

議決までの流れ

 町の議案は、町長提出議案と議員提出議案の2種類あり、本会議で議決します。

 議会に附される議案は、議会運営委員会で扱いを検討し(本会議の審議だけで議決(即決議案)、委員会に付託し審議を深めるもの(付託審議)など)、本会議に提案し、本会議で扱いを決定します。委員会で審議をした場合の結果は、本会議に報告され、賛否を問います。

議決まで

お問い合わせ先
議会事務局 庶務課 庶務班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-75-9267
ファックス:0463-72-6691

お問い合わせはこちら