現在の位置

ことわらない相談窓口

更新日:2021年4月26日

令和3年4月1日から「ことわらない相談窓口」を開設します

町民の皆さん一人一人がその人らしい生き方を実現できる社会を目指し、相談窓口では、制度や分野に分かれた、縦割りでは対応しにくい相談についても解決へ向けて支援します。困りごとが深刻になる前に、早めにご相談ください。

相談内容について

例えば

・子育てと介護が重なって大変で困っている(ダブルケア)

・年金で生活をしているが、無職の子どもと同居していて、今後の生活が心配(8050問題)

などの相談や、福祉に関して、どこに相談したらよいかわからない場合、まずはご相談ください。

(注釈)相談内容の担当課がわかる場合は、直接担当課へご連絡をお願いします。詳細は別添のリーフレットをご確認ください。

相談解決に向けて

社会福祉士や保健師などの専門職や職員がお話をお聞きし、悩みや問題を確認、整理し、課題解決に向けた支援方針、方法を一緒に考えます。

対象者

どなたでも相談できます。困りごとが深刻になる前に、早めにご相談ください。

費用について

相談はすべて無料です。

窓口について

二宮町役場1階 高齢介護課 平日 8時30分から17時15分まで

 (注釈)ご家庭へ訪問し、お話を聞くこともできますので、ご相談ください。

リーフレット

ことわらない相談窓口(リーフレット)(PDF:269.6KB)

お問い合わせ先
高齢介護課 高齢福祉班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-75-9542
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら