現在の位置

町の対応(新型コロナウイルスの感染拡大防止)

更新日:2020年3月26日

町民の皆様へ(3月26日)

 町民の皆様におかれましては、新型コロナウイルスという未曾有の出来事に対し、咳エチケットや手洗いの励行、イベント等の開催自粛、あるいは不要不急の外出を控えていただくなど、お一人お一人が今できることに取り組んでいただいていることに感謝しております。

 現在、県平塚保健福祉事務所管内(平塚市・秦野市・伊勢原市・大磯町・二宮町)でも感染患者が11人確認される中、本日の午後、神奈川県知事からも県民である私たちに向けて次のようなメッセージが発表されました。
 

【神奈川県知事からの緊急メッセージ】(注釈)概要

1.感染拡大の防止に向けて、一人ひとりが強い意識をもって、行動してください。
2.密閉、密集、密接を避けて行動してください。
 (参考)換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面などが、集団発生のリスクが高い条件とされています。
3.不要不急の外出を控え、仕事についてもできるだけ自宅でできるよう工夫をお願いします。
4.人の集まるイベントなどについても、延期や中止、開催方法の工夫の検討をお願いします。
5.今週末については、外出の自粛をお願いします。
 

詳細は、次のかなちゃんTV(神奈川県公式)をご覧ください。
《令和2年3月26日神奈川県知事臨時記者会見》

 

 このメッセージの中でも、感染拡大を食い止めるために今が大事な時期であるとの見解から、「特にこの週末にあたる28日(土曜日)、29日(日曜日)の外出を自粛してください」とのことです。
 私たち二宮町民も、県民の皆様とともに一丸となって、感染の拡大を防止するために、この週末をお過ごしいただけるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
 また、より一層、報道などからの情報収集や感染症対策に努めていただくとともに、町ホームページなどをとおして随時、情報発信もさせていただきますので、ご近隣の方とも「密接会話とならない範囲」で情報共有していただけると幸いです。
 町といたしましても、この事態を重く受け止め、今後のイベントの中止・延期、あるいは、屋内施設の休館を4月27日まで延長することとし、引き続き、皆様の安全や安心を第一として全力で対応に努めてまいります。

 本日は、長期臨時休校としていた小中学校の登校日でした。
 役場庁舎には、久しぶりにお友達や先生と再会することになった二宮小学校の子どもたちの元気な声が漏れ聞こえてきました。
 新学期は、「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」をふまえ、予定どおり4月6日(月曜日)から再開することになります。
 一日も早く、安心できる平穏な日常が戻ってくることを祈り、感染症対策により一層のご理解とご協力をいただけますよう、重ねてお願い申し上げます。

令和2年3月26日     二宮町長 村田邦子

町民の皆様へ(2月28日)

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、昨日、安倍首相から、全国の小中高校と特別支援学校の臨時休校の要請がありました。
 本日、神奈川県教育委員会を通じて文部科学省からも要請が示され、二宮町においても、二宮町教育委員会と校長会との協議の結果、3月2日(月曜日)から3月25日(水曜日)まで、町内すべての小中学校を一斉に臨時休校とすることを決定いたしました。
 このような急な事態となり、昼間、保護者の方がご自宅にいらっしゃらないご家庭ではご心配かもしれませんが、二宮町の学童保育所は、民間の中里キッズクラブを含む全ての施設で、長期休暇時と同様に、朝7時30分から開所していただけることになりました。
 また、支援級に通われているお子さんについても、各学校で対応についてご配慮いただけることになりました。
 詳細については、各学童、各学校にお問い合わせいただければと思います。
 なお、保育園は町立、民間とも通常どおり開園いたしますが、町内の私立幼稚園については、それぞれ対応が異なりますので、各園にお問い合わせください。
 その他、3月2日(月曜日)から16日(月曜日)【一部は25日】まで、町公共施設も閉鎖・休館させていただきます。

 まさに今、今後の国内での感染拡大を防ぐために極めて重要な時期になりますので、何卒、皆様のご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。

令和2年2月28日   二宮町長 村田邦子


(注釈)公共施設の休館等は、4月27日(月曜日)まで延長しました。


 

 町では、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、二宮町新型コロナウイルス感染症対策会議を必要に応じて開催し、皆様の安全を第一として対応方針を決定していきます。
 対応方針について追加や変更等がある場合には、このページを随時更新して、お知らせさせていただきます。
 町民の皆様には、ご不便やご負担をおかけして申し訳ありませんが、感染拡大防止の観点から、ご理解とご協力をお願いいたします。


【学校の対応について】

(1)政府の要請を受け、町立小中学校は3月2日(月曜日)から3月25日(水曜日)までを休校としています。(3月26日は登校日)
 3月27日(金曜日)以降は春休みになりますが、「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」をふまえ、新学期は、予定どおり4月6日(月曜日)から再開することとします【3月26日更新】
《3月26日(木曜日)に、保護者の皆様宛に通知》 (PDF:59.6KB)

(2)令和2年度の町立小中学校の入学式については、4月6日(月曜日)に規模を縮小して実施します。なお、この件に関し、対象となる保護者様宛にご案内を発送しています。
《小・中学校の入学式》

(3)次の日程で、小学生を対象とした出張図書館を実施します
 実施日時:令和2年3月25日(水曜日)、3月30日(月曜日)の午前9時~正午
 場所:二宮小学校正面玄関、一色小学校北棟中庭側昇降口、山西小学校南棟昇降口
《詳細はこちら》

(4)小中学校一斉臨時休業期間等において、次のとおり学校の校庭を開放します。
 期間:3月18日(水曜日)から4月4日(土曜日)の平日および土曜日
 開放する時間:午前9時から正午
(注釈)神奈川県から、3月28日(土曜日)と3月29日(日曜日)の外出自粛要請があったことから、3月28日(土曜日)の校庭開放は中止します。【3月26日更新】
 詳細はこちら《臨時休業中の校庭開放》

 

【保育園・学童保育について】

(1)保育園は、通常どおり運営します。

(2)学童保育は、学校が再開されることから、4月以降は通常の運営とします【3月26日更新】

 

【公共施設の休館等について】

(1)町内の公共施設は、4月27日(月曜日)まで、次の一覧のとおり運営していきます。【3月26日更新】
 なお、4月28日以降の対応については、感染拡大の状況等を見ながら判断するものとし、期間の再延長もあり得ることをご承知おきください。
《4月27日までの公共施設の運営状況一覧》 (PDF:300.3KB)

(2)新型コロナウイルス感染症予防を理由に公共施設の予約を取り消した場合は、当分の間、その支払済みの施設使用料は全額返還するほか、キャンセル料も徴収しない取り扱いとすることとします。
 この件に関して手続きの詳細などご不明な点があるときは、各施設管理者までお問い合わせください。

(3)吾妻山公園内における飲食を伴う宴会等(お花見)のご利用は、自粛していただくようご理解とご協力をお願いします。
《吾妻山公園花情報》

 

【イベント等の中止について】

(1)広報にのみや・町広報板・町ホームページでお知らせしたイベント等の中で、イベント主催者の判断で中止(延期含む)が決定し、町が中止情報を把握したイベント等については、町ホームページ上で随時お知らせします。
《中止イベント一覧》

 

関連ページ

イベント中止のお知らせ(新型コロナウイルス感染症対策)   【3月31日現在】

お問い合わせ先
地域政策課 広報統計班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話: 0463-71-3311
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら