現在の位置

新型コロナウイルス感染拡大の防止に向けたお願い

更新日:2020年3月26日

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止することが求められています。
 町民の皆様におかれましても、ご理解とご協力をお願いいたします。

《町長から町民の皆様へのお願い》(町ホームページ)

 《新型コロナウイルスの感染を防ぐために》 (PDF:491.1KB)

 

新型コロナウイルス感染症とは

 発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。
 感染から発症までの潜伏期間は、1日から12.5日(多くは、5日から6日)といわれており、また、飛沫感染と接触感染によりうつるといわれています。

 

  • 飛沫感染

 感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。

 

  • 接触感染

 感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつきます。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。


 詳細は、次の厚生労働省の資料などでご確認ください。

《新型コロナウイルスを防ぐには》 (PDF:162.8KB)(厚生労働省資料)

《新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)》(厚生労働省ホームページ)

 

手洗い・咳エチケット

 風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の手洗いや咳エチケットなどの実施がとても重要です。

《手洗い・咳エチケット》 (PDF:949.8KB)(首相官邸資料)

 

町主催イベント等の対応方針

 感染拡大を防止するため、4月27日(月曜日)までは次のとおり対応していきますので、ご理解をお願いいたします。
 なお、その後の対応については、感染拡大の状況を見ながら判断するものとし、期間延長もあり得ることをご承知おきください。
【対応方針】

  1. お互いの距離が十分にとれない状況の中で一定時間いることが感染リスクを高めるとされています。
    そのため、そのような状況下で実施されるイベント等については、延期または中止とします。
  2. 実施が避けられないイベント等については、規模の縮小や時間短縮をするとともに、手洗い、マスクの着用、手指消毒など、感染防止を徹底した中で実施することとします。
  3. 町が共催、後援するイベント等及び町施設を利用する事業については、この町の方針をふまえて、開催についてご検討ください。
  4. 広報にのみや、町ホームページ等で開催のお知らせをしたイベント等の中止を把握した時点で、速やかに町ホームページ上で中止のお知らせを実施します。

《イベント中止のお知らせ》 (町ホームページ)

《新型コロナウイルス感染症対策の基本方針》 (PDF:932.9KB) (厚生労働省資料)

 

関連ページ

神奈川県「新型コロナウイルス感染症対策サイト」(県内の最新感染動向)

厚生労働省ホームページ

首相官邸ホームページ

厚生労働省検疫所ホームページ

国立感染症研究所ホームページ

お問い合わせ先
子育て・健康課 育成相談班(保健センター)〒259-0123 神奈川県中郡二宮町二宮1410
電話:0463-71-7100
ファックス:0463-72-6086

お問い合わせはこちら