現在の位置

子育て世帯への臨時特別給付金

更新日:2020年5月15日

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)として、児童手当を受給する世帯に対し、対象児童1人あたり1万円の臨時特別給付金を支給します。

目的

小学校等の臨時休業等により新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援する国の取り組みの1つとして、児童手当受給世帯に臨時・特別の給付金を支給します。

 

支給対象者

令和2年度4月分(令和2年3月分を含む)の児童手当の受給者

(注釈)特例給付(所得制限限度額以上)の方は対象外

 

支給対象児童

児童手当の令和2年4月分の対象となる児童

(注釈)令和2年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

 

支給額

対象児童1人につき1万円

 

支給時期

令和2年6月10日(水曜日)(予定)

 

手続き

二宮町から児童手当の支給を受けている(受けていた)方

申請不要

(注釈)対象者には事前にお知らせを郵送しますので、受給を辞退される方のみ届出をしてください。

二宮町にお住いの公務員の方

所属庁を通じて案内があります。

DV被害によりお子さんとともに避難されている方へ

DV被害により子どもとともに避難されている方は、令和2年4月分(または3月分)の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合がありますのでなるべく早くご相談ください。なお、支給を受けるための手続きにあたっては児童手当の受給者切替の手続きと同様の要件があります。また、時期によっては手続きをしても支給を受けることができない可能性があります。

(注釈)DV被害によりお子さんとともに避難されている方へ、子育て世帯への臨時特別給付金を支給する場合、他方の配偶者(DV加害者)は支給を受けられません。

 

子育て世帯への臨時特別給付金のご案内(PDF:591KB)

注意事項(PDF:316.9KB)

お問い合わせ先
子育て・健康課 子育て支援班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-5862
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。