現在の位置

マイナポイント

更新日:2020年7月7日

マイナポイントとは

マイナポイントとは、マイナンバーカードをお持ちの方がキャッシュレス決済サービスを1つ選択し、令和2年9月以降にチャージやお買い物をすると、その金額に対し25%(最大5,000円)分のポイント(マイナポイント)が付与される国の事業です。

マイナポイントは選択したキャッシュレス決済サービスでの買い物に利用できます。
※8月末までにチャージやお買い物をしていただいても、マイナポイントは付与されません。

マイナポイント事業について(総務省ホームページ)

マイナポイントの「予約」及び「申込」

マイナポイントを受け取るには「予約」及び「申込」の手続が必要です。「予約」及び「申込」は、必要な環境(スマートフォンやカードリーダライタ付のパソコン等)があればご自宅等で行うことができます。

※手続方法や手続に必要な機器、アプリ、設定方法等の詳細は、以下の総務省ホームページをご確認ください。

マイナポイントの予約・申込方法(総務省ホームページ)

マイナポイント手続スポット

市区町村窓口のほか、全国の郵便局・コンビニ・携帯ショップなどのスポットにマイナポイントの予約・申込のための端末が順次設置されています。

町外のスポットも利用可能ですので、町役場に来庁する時間がなくても、例えば勤務先の近くのスポットでも手続を行うことができます。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、混雑を回避するため、お近くの店舗等で手続できる場所があるかご確認いただくなど、ご利用窓口の分散にご協力いただきますようお願いいたします。

【必要なもの】
1. マイナンバーカード
2. マイナンバーカード交付時に設定した「利用者証明用電子証明書」の暗証番号(数字4桁)
3. マイナポイントを申込むキャッシュレス決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)、キャッシュレス決済サービスID、及びセキュリティコード
※上記「3.」はマイナポイント申込時に必要となります。
  各サービスごとに必要なものの詳細は、下記リンク先のページで「対象となるサービス一覧」から希望するサービスを選択することで確認できます。

対象となる決済サービス一覧(総務省ホームページ)

各スポットをご利用の際は、以下の点にご注意ください。
・マイナポイントを申込む決済サービスを予め決めた上でお越しください。
・キャッシュレス決済サービスを利用するために必要な手続(例:キャッシュレス決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態にした上でお越しください。

なお、キャッシュレス決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。

※設置場所は以下の総務省ホームページから検索することができます。

マイナポイント手続スポット検索(総務省ホームページ)

マイキーIDとは

マイキーIDとは、マイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用して作成されるIDで、マイナンバーとは別の番号です。マイキープラットフォームの各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、本人を確認するキーとして必要になります。

マイナポイントの予約により、マイキーIDが設定されます。

※各種広告媒体等で表示されている「マイナポイントの予約」とは「マイキーID設定」のことです。

関連ページ

マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)

お問い合わせ先
企画政策課 企画調整班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-3312
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら
大事なお知らせ
目的・場面別で探す
  • 出産・育児
  • 入園・入学
  • 住民票・証明
  • 税金
  • ごみ
  • 老後・介護
  • 入札・契約
  • 選挙
  • 職員採用
  • 手続きナビ 引越し・転職など必要な手続きを検索できます。
  • にのみやマップ Googleマップで各施設を確認できます。
  • よくあるご質問と回答
  • 各課へのお問い合わせ