現在の位置

未病センターにのみや「健康づくりステーション」

更新日:2018年4月1日

未病センターにのみや「健康づくりステーション」

このたび、二宮町が神奈川県から未病センターの認証を受け、平成29年7月6日に湘南地区の自治体で初の未病センターとしてオープンしました。

当町では、未病センターにのみや「健康づくりステーション」を多くの方々がご利用していただくことによって、みんなで健康的でより良いライフスタイルを目指していきます。

お越しの際は、手続きがありますので、二宮町保健センター2階玄関から入り、正面の窓口までお声掛けください。

未病とは

東洋医学の概念の中にある言葉で、健康と病気の間の状態のことを言います。

この健康と病気の間の状態を病気の方向へ進むことを防ぎ、健康寿命を延伸させるため、未病センターを開設しました。

対象者

20歳以上の方

町外の方もご利用できます。

開設場所

二宮町保健センター1階 健康増進室内

〒259-0123 神奈川県中郡二宮町二宮1410番地

開設日

平日:9時から12時まで、13時から17時まで

土日祝日及び年末年始を除く。

注釈

測定に20~30分かかりますので、午前なら11時30分まで、午後なら16時30分までにお越しください。

内容

未病センターには、体組成計などの機器が設置されており、皆さまがご利用することができます。

血圧測定のほか、高血圧、脂質異常症、糖尿病、歯周病等の生活習慣病予防、改善のご相談を保健師や管理栄養士、歯科衛生士、看護師がお受けします。健康診査や人間ドック等を受けた方は、診査票をお持ちください。

注釈

イベント開催などにより、専門職が不在となる場合もございますので、相談のある方は、事前にご連絡ください。

医師の診察を受けている方は、医師の指示を優先させてください。

設置測定機器で分かること

  • 自動血圧計・・・最高血圧・最低血圧・脈拍
  • 骨健康度測定器・・・骨の健康度
  • 内臓脂肪計・・・腹囲・内臓脂肪(保健指導等が必要な方のみ)
  • 体組成計・・・体のバランス(筋肉や脂肪のバランス・基礎代謝など)
  • 脳年齢測定器・・・脳の元気度
  • 血管年齢測定器・・・血管老化度
  • 口臭計・・・口の元気度

注釈

全ての機器が無料でご利用いただけます。

測定機器のほかにも、健康や食に関するパネルなどの展示もあります。

測定結果は目安であり、診断するものではありません。

保健センター

二宮町保健センター外観

未病センターにのみや「健康づくりステーション」にお越しの際は、こちらの玄関からご入館ください。

駐車場の台数に限りがございますので、公共交通機関をご利用ください。

二宮町健康度見える化手帳

健康度を数値化して客観的に見ることができる手帳を作成しました。

初めて来所された方には「二宮町健康度見える化手帳」をお渡しします。

ぜひ、測定結果を記入し、ご自身の継続的な健康管理に役立ててください。

注釈

記録が埋まりましたら、新しい手帳をお渡しします。

二宮町健康度見える化手帳

こちらが「二宮町健康度見える化手帳」の表表紙と裏表紙です。

測定項目の説明や測定結果を15回分記入できるページがあります。

未病センターにのみや「健康づくりステーション」を利用し、ぜひ実物を手に取ってください。

平成30年4月1日の機構改革に伴い、「健康づくり課健康長寿班」は「子育て・健康課健康づくり班」に名称変更となりました。手帳内に従来の課名が記載されている方は、そのままお持ちの手帳をご利用ください。

(注釈)平成30年度用の健康度見える化手帳は、現在作成中となります。

健康ポイント

未病センターにのみや「健康づくりステーション」をご利用していただくことで、健康ポイントとして二宮町商店連合協同組合で発行しているJOYカードにポイントを加算します。2階玄関正面の子育て・健康課窓口にて、ポイントをさしあげますので、未病センターご利用時にお声掛けください。

1回のご利用につき、5ポイントの加算となります。

ご利用時のみ加算ができますので、お越しの際は、忘れないようにしてください。お持ちでない方へは、未使用のカードをお渡しします。

JOYカードについてのお問い合わせは、下記までお願いします。

JOYカードに関する問い合わせ先

二宮町商店連合協同組合

〒259-0123 神奈川県中郡二宮町二宮1156-4

電話:0463-71-9966

ファックス:0463-71-9966

未病センターにのみや「健康づくりステーション」チラシ

現在配架しているチラシです。

未病センターにのみや「健康づくりステーション」を紹介する際にご活用ください。

未病センターのご案内(PDF:300.4KB)

未病センターにのみや「健康づくりステーション」写真紹介

未病センターにのみや「健康づくりステーション」の内部や測定機器の写真です。

注釈

写真撮影時期と現在で測定機器や配置等が異なる場合がありますので、ご了承ください。

未病センターにのみや「健康づくりステーション」へようこそ!(PDF:3.8MB)

イベント

未病センターにのみや「健康づくりステーション」では、色々なイベントを行いますので、ぜひお越しください。

実施時期が近づきましたら、募集方法等を広報やホームページ内のイベント情報に掲載しますので、ご確認ください。

平成29年度

平成29年度では、「オープニングセレモニー」をはじめ、「ヘルスメイト二宮によるレシピ紹介」や「ミニ★カラオケ体操」、「骨・カルシウムセミナー」を実施しました。

また、がん検診や重症化予防の講座に合わせて、未病センターの周知や勧奨を行い、多くの方にご利用いただきました。

オープニングセレモニー

平成29年7月6日のオープンを記念して、オープニングセレモニーを行いました。

当日は、村田町長をはじめとして二見議長や池田県議員、神奈川県未病対策担当課長から祝辞をいただき、また健康づくり普及委員と出席者全員でタオル体操を行い、町内の健康づくりを体験しました。

このイベントとともに測定機器の利用開始やヘルスメイト二宮によるレシピ紹介を開催し、多くの方にお越しいただきました。

ヘルスメイト二宮によるレシピ紹介

食を通じて未病改善や食生活改善に役立つレシピを紹介し、主菜食の味見をしました。

関連ページのリンク先で詳しい紹介を行っていますので、ぜひご覧ください。

ミニ★カラオケ体操

カラオケ体操とは、映像を見ながら、歌ったり、身体を動かしたりする口や頭、身体の体操で、現在「老人クラブ」や「地域の通いの場」で行っています。そのカラオケ体操のお試し版として始めました。

未病センターにのみや「健康づくりステーション」の企画で10月から12月まで実施した第1回目、1月に実施した第2回目、3月に実施した第3回目と回を重ねるごとに好評でした。
特に1月実施に際しては、多くの方がお越しになり、「健康づくりステーション」もご利用される方々で部屋が満たされ、大変な賑わいとなりました。

企業とのコラボ企画

神奈川県の健康支援プログラムを活用し、雪印メグミルク株式会社の方を講師として招き、骨の役割や骨に欠かせない栄養素であるカルシウムについて学ぶ「骨・カルシウムセミナー」を行っていただきました。

骨やカルシウムに関する基礎知識や乳製品を使ったカルシウムを摂取できる簡単なレシピの紹介等、とても役立つ内容で参加者から大変好評でした。

骨・カルシウム

多くの方が骨・カルシウムセミナーに参加し、講座終了後には未病センターもご利用する方もおりました。

神奈川県の取り組み

神奈川県は、健康寿命の延伸に向けた様々な取り組みを実施しています。

保健福祉局 保健医療部 健康増進課

健康づくり、生活慣習病対策、母子保健、厚生統計、未病対策、たばこ対策、認知症戦略を行っています。

ヘルスケア・ニューフロンティア推進本部室

マイME-BYOカルテを使った企画等があります。

かながわ未病改善宣言

神奈川県は、平成26年1月8日に公表した「未病を治すかながわ宣言」に基づき、高齢者等を中心に健康寿命の延伸を図る取組みを進めていましたが、「未病サミット神奈川宣言」が採択され、その実現に向けて全ての世代の方々が未病を自分のこととして考え、行動していけるよう新たなステージの取組みを展開しています。

平成29年3月29日に神奈川県が「未病を治すかながわ宣言」をバージョンアップし、新たに「かながわ未病改善宣言」を未病に関する県民運動の羅針盤として、一層の取組みを進める宣言をしました。

ミビョーナ・ミビョーネ

ミビョーナとミビョーネ

ミビョーナとミビョーネは、「未病を治すかながわ宣言」のイメージキャラクターです。

未病チェックシート

未病チェックシート

神奈川県が「未病チェックシート」を作成しました。

未病の改善(健康寿命の延伸をめざして)

「未病改善」でいつまでも生き生き健康に

パソコンやスマートフォンで未病チェックシートにアクセスし、自分の体調、体質などの質問に答えることで、東洋医学(漢方)に基づくアドバイスを受けられます。

監修:慶応義塾大学 渡辺賢治教授

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

関連ページ

かながわ健康長寿ナビサイト

お問い合わせ先
子育て・健康課 健康づくり班(保健センター)〒259-0123 神奈川県中郡二宮町二宮1410
電話:0463-71-7100
ファックス:0463-72-6086

お問い合わせはこちら