現在の位置

福祉有償運送

更新日:2018年4月1日

福祉有償運送とは

NPOや社会福祉法人などの非営利法人が、介護を必要とする高齢者や障がい者など公共交通機関を使用して移動することが困難な方に対して、通院・通所・レジャーなどを目的に有償で行う送迎サービスのことをいいます。(乗車定員11人未満の自動車を使用)

運送主体

運送主体は、市町村、NPO法人、一般社団法人又は一般財団法人、認可地縁団体、農業協同組合、消費生活協同組合、 医療法人、社会福祉法人、商工会議所、商工会、営利を目的としない権利能力なき社団です。

利用できる対象者

次に掲げる方のうち、他人の介助によらずに移動することが困難であり、単独でタクシー等の公共交通機関を利用することが困難な方で、予め利用者として登録されている方及びその付添人です。

  1. 身体障害者福祉法第4条に規定する身体障がい者
  2. 介護保険法第19条第1項に規定する要介護認定者
  3. 介護保険法第19条第2項に規定する要支援認定者
  4. その他肢体不自由、内部障がい、知的障がい、精神障がい、その他の障がいを有する者

3、4に該当する旅客には、付き添い、見守り等の介助なしにはタクシー等の公共交通機関の利用が困難な方を含みます。

利用するには

福祉有償運送を実施している事業所への登録が必要です。

事業所によって登録方法や利用料金などに違いがありますので、詳しい内容を事業所に確認したうえで、登録手続きをしてください。

二宮町の福祉有償運送事業者一覧

事業者名 所在地 電話番号

特定非営利活動法人

たすけあいワーカーズ大空

中郡二宮町中里731-3 0463-72-4054

特定非営利活動法人

サポートかけ橋

足柄上郡中井町久所251-3 0465-81-4010

 

運営協議会

福祉有償運送を実施するには、市町村が主宰する運営協議会の協議を経るなどの一定の条件と手続きを経て、国土交通省又は指定を受けた市町村の登録を受けることが必要です。

運営協議会では、委員が福祉有償運送の必要性、旅客から収受する対価その他の福祉有償運送を行うために必要となる事項について協議を行います。協議が整った場合、国土交通省の登録を受けることができます。

二宮町では、近隣の平塚市、秦野市、伊勢原市、大磯町と共同で湘南西部地区福祉有償運送運営協議会を設置しています。

湘南西部地区福祉有償運送運営協議会

 平成26年度

第26回会議録(12月10日開催)(PDF:253.4KB)

第25回会議録(8月12日開催)(PDF:243.2KB)

5市町が輪番制で事務局を務めます。

当町が事務局を務めた年度以外の会議録については、下記のリンク先をご覧ください。

平塚市‗福祉有償運送(平成27年度事務局)

秦野市‗福祉有償運送(平成28年度事務局)

伊勢原市‗福祉有償運送(平成29年度事務局)

大磯町‗福祉有償運送(平成25年度事務局)

その他

福祉有償運送の相談窓口

福祉有償運送の申請手続きを行う団体の方は、事前に「かながわ福祉移動サービスネットワーク」にご相談の上、所在市町へ申請書類の提出をお願いします。

かながわ福祉移動サービスネットワーク

神奈川県の窓口

神奈川県の福祉有償運送について、詳しい内容を掲載しています。

神奈川県の福祉有償運送について

お問い合わせ先
高齢介護課 地域包括ケアシステム推進班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-3311
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら