現在の位置

お知らせ

更新日:2021年1月8日

国の緊急事態宣言期間中における町立学校の基本的対応についてのお知らせ

 国の緊急事態宣言が発出されたことに伴い、二宮町教育委員会では、神奈川県教育委員会の方針や二宮町新型コロナウイルス感染症対策本部における協議を踏まえ、町立学校において換気やこまめな手洗い・消毒等、基本的な感染症対策を徹底しつつ、1月12日(火曜日)以降も次のとおり教育活動を継続することとします。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

1 学校生活における対応について

〇現在のところ、分散登校や時短授業は実施せず、通常どおりの登校とします。

〇感染症対策を講じても飛沫感染の可能性が高い活動については、一時的に制限します。

〇緊急事態宣言下において、校外学習は原則として学区の範囲内とします。

 

2 各ご家庭の対応について

〇学校内におけるマスク着用を引き続きお願いいたします。

〇ご家庭での毎朝の検温および健康観察を引き続きお願いいたします。

〇風邪症状がある場合や症状がなくても感染の恐れがあると判断した場合には、自宅で休養してください。この場合は、学校長の判断で欠席扱いにはなりません。

〇ご家庭内に体調のすぐれない方がいる場合には、登校を控えていただくようお願いいたします。この場合も学校長の判断で欠席扱いにはなりません。

 

3 給食について

〇通常通りの献立としますが、食事前の手洗いの徹底や対面での着席を避けた上で会話をしないよう指導します。

〇給食当番の児童生徒へのマスク着用および手洗い、健康状態の確認を徹底します。

 

4 部活動について(中学校のみ)

〇当面の間、校内における平日の放課後のみの活動を原則とし、土日・祝日の活動は行いません。

〇部活動の実施の可否を含め、詳細は各学校からお知らせします。

〇部活動の実施にあたり、感染リスクの高い活動は中止するとともに、手洗いや咳エチケット、密集や接触を避ける等の基本的な感染症対策を今まで以上に徹底します。

〇活動前後の健康観察を行い、発熱等の風邪の症状が見られる時は、部活動への参加を見合わせ、自宅で休養するよう指導します。

 

国の緊急事態宣言期間中における町立学校の基本的対応についてのお知らせ(保護者あて) (PDF:140.4KB)

お問い合わせ先
教育総務課 指導班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-75-9261
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。