現在の位置

新型コロナウイルスワクチンの接種事業の延長について(オミクロン株対応ワクチン接種)

更新日:2022年9月21日

 オミクロン株の流行に伴い、高齢者の重症化を防ぐとともに若い世代も含めた社会全体の免疫力を高めるため10月以降もワクチン接種事業を延長するよう国から指針が示されました。

 対象者の拡大や接種ワクチンの変更などがありますので、ご確認いただき接種をお願いいたします。また、現在記載のない内容につきましては、詳細が決まりましたら随時情報を更新いたします。 

 なお、ワクチン接種事業は、ワクチンの供給状況や国の指針変更により変更となることがあります。

事業期間延長及び対象者の拡大について

事業期間の延長

 令和4年9月30日で終了となっていた事業期間が
 令和5年3月末まで延長となりました。

対象者の拡大

 今回の事業延長による接種では、
 初回(1・2回目)接種が完了している12歳以上の方で
 前回接種から5か月以上経過している接種希望者に、オミクロン株対応(2価)ワクチンを1回接種することとなっています。

 4回目接種の対象外となっていた方をはじめ、3回目未接種の方や4回目接種済の方も対象となります。

 ただし、現在の方針では、オミクロン株対応(2価)ワクチンは、1人1回となっているため、3回目としてオミクロン株対応(2価)ワクチンを接種した場合は、4回目の接種はありません。

 また、10月以降については、初回接種を希望される方にのみ従来ワクチンを接種します。

接種ワクチンの変更及び接種券の発送時期について

 従来のワクチンにオミクロン(BA.1)株への効果を加えたオミクロン株対応ワクチン(2価ワクチン)に変更されます。

 ワクチンの供給が9月下旬以降であることから、二宮町では、次のように切り替えていきます。
 

 変更時期

 今後設定する10月中旬以降の予約分からオミクロン株対応(2価)ワクチンでの接種を実施します。
 9月末までの接種は、従来ワクチンとなります。

 

 接種券発送予定

  令和4年8月末までに3回目接種済で4回目接種券未発行の方及び
  令和4年8月末までに2回目接種済で3回目接種券未発行の方

   令和4年10月上旬から年齢順に順次発送予定です

  それ以外の方は、接種が可能となる時期に合わせて発送予定です

  (注釈)3回目・4回目が未接種でお手元に接種券がある方は、そのまま利用いただけます。

 予約の開始時期について

  オミクロン株対応(2価)ワクチンの接種予約については、上記接種券の発送に合わせて10月上旬から受付を開始する予定です。

その他

費用負担

 公費負担

予防接種法における接種の努力義務について

 努力義務の規定が適用されています

(注釈)予防接種法における接種の「努力義務」とは「受けるようにつとめなければならない」という規定で、接種を強要するものではありません。

接種に向けて

 予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、本人の同意のもと接種を受けていただくこととなります。
 また、ご自身の基礎疾患がある方は、接種について、かかりつけ医にご相談ください。

相談コールセンター

ワクチンに関する相談を受け付けるコールセンターを設置しています。 

二宮町ワクチン接種予約コールセンター

ワクチン接種に関する一般的な相談・質問

 電話番号:0120-567-202(9時30分から18時30分まで(土日祝日を含む))

神奈川県新型コロナワクチン副反応等相談コールセンター

ワクチンの有効性、副反応など、ワクチン接種に関する医学的・専門的な相談・質問
(注釈)医療機関の紹介は行っていません。

 電話番号:045-285-0719(24時間受付)

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

ワクチン接種事業の制度やワクチンについて等の全般的な質問

 電話番号:0120-761770(9時00分~21時00分(土日祝日を含む))


 

 

 

関連ページ

新型コロナウイルスワクチン接種について

お問い合わせ先
子育て・健康課 新型コロナウイルスワクチン接種プロジェクト(保健センター)〒259-0123 神奈川県中郡二宮町二宮1410
電話:0463-71-7100
ファックス:0463-72-6086

お問い合わせはこちら