現在の位置

子ども・子育て支援事業計画

更新日:2019年9月6日

二宮町子ども・子育てに関するアンケート調査結果

 平成32年度(2020年)からの新たな5ヵ年計画の策定にあたり、子ども・子育て支援に関する生活実態やご要望・ご意見などを把握するため、平成30年12月に「二宮町子ども・子育て関するアンケート調査」を実施いたしました。

 このアンケート調査は、町内の就学前のお子さんがいる800世帯及び小学生がいる200世帯を無作法に選ばせていただき、皆様の子育てに関するお考えや、子育てに関する実態を把握するとともに、ご意見、ご提言を広くお聞きし、計画策定に反映していきたいと考えております。皆様のご協力ありがとうございました。

二宮町子ども・子育てに関するアンケート調査結果(PDF:19.7MB)

二宮町子ども・子育て支援事業計画(現行)

 二宮町の子育て施策を総合的・計画的に推進するための5か年計画を策定しました。本計画は、子ども・子育て支援法第61 条に基づく「市町村子ども・子育て支援事業計画」であり、一人ひとりの子どもが健やかに成長することができる社会の実現や、子ども・子育て家庭を社会全体で支援することを目的として、「質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供」、「保育の量的拡大・確保、教育・保育の質的改善」、「地域の子ども・子育て支援の充実」を目指すものです。また、次世代育成支援対策推進法第8条に基づく「市町村行動計画」としても位置づけられます。そのため、「二宮町次世代育成支援行動計画」における事業についても継承・見直しを行い、本町の子ども・子育て支援についての総合的な計画とするものです。

なお、本計画の策定にあたっては、上位計画である「第5次二宮町総合計画」をはじめ、「二宮町定住促進行動計画(子育て編)」等の関連計画等との整合性を持つものとして定めています。

計画の概要

この計画は、「みんながつながり 自然とふれあいながら 子育てできるまち」を基本理念として、次の6つを基本目標としています。

  1. 【みんなで】地域の子育て支援の充実
  2. 【すこやか】妊娠期、出産期、育児期における切れ目のない健康管理
  3. 【ささえる】配慮を必要とする子ども・子育て家庭への支援
  4. 【はぐくむ】子どもの心身の健やかな成長のための教育環境の整備
  5. 【あんしん】子育てに配慮した生活環境の整備
  6. 【いきいき】子育てと仕事の両立の推進

計画の期間

平成27年度から平成31年度(5年間)

二宮町子ども・子育て支援事業計画(PDF:13.6MB)

二宮町子ども・子育て支援事業計画(概要版)(PDF:833.5KB)

お問い合わせ先
子育て・健康課 子育て支援班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-3311
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら