現在の位置

小・中学校の臨時的任用職員及び非常勤講師の登録制度

更新日:2017年6月20日

二宮町の公立小・中学校で臨時的任用職員または非常勤講師として勤務することを希望される方は、あらかじめ二宮町教育委員会へ登録する必要があります。

臨時的任用職員

任用形態

正規教職員の欠員補充及び産前産後休暇、育児休暇、療養休暇、休職等の代替として勤務するものです。(県費負担教職員)

給与・勤務時間

正規職員に準じます。

任用期間

3ヶ月程度から1年までの任用となります。

休暇

任用期間に応じて有給休暇等が与えられます。
 

非常勤講師

任用形態

産前産後休暇、療養休暇等の代替勤務、初任者研修の後補充、教育支援など、補充・補てん的に勤務するものです。(県費負担教職員)

給与

週当たりの授業時間数に応じて支給されます。

任用期間

任用の事由により異なります。

職種

登録可能職種

  1. 小・中学校教諭
  2. 養護教諭
  3. 学校栄養職員
  4. 学校事務

資格等

必須要件

  • 上記の1〜3については、任用予定期間において有効な免許状を所持していること。
  • 地方公務員法第16条の欠落条項に該当しない者であること。
  • 上記の1〜2については、学校教育法第9条の各号に該当しない者であること。

申込(登録)手続

申込方法

事前に電話連絡した上、来庁してください。

申込先

二宮町教育委員会教育総務課指導班
電話 0463-71-3311(内線331)

提出書類

履歴書(市販の様式で可)1通
必ず写真を貼付してください。

その他

  • 原則として、申し込み手続きに来庁いただくと同時に登録面接を実施します。その際、確認のため、所有する教員免許状の原本(又は授与証明書)全てを持参してください。
  • 登録が完了しても任用を保証するものではありません。
  • 原則として毎年度の登録が必要となります。

任用への流れ

  1. 選考対象者には、登録先へ連絡した上で二宮町教育委員会による面接を実施します。(後日、教育事務所による面接も実施されます。)
  2. 面接の結果により、任用予定者となった方には必要な書類等をお知らせしますので、指定された期日までに提出してください。
  3. 医療機関等で健康診断(費用は自己負担となります。)を受け、健診結果を提出してください。(健康状態によっては正式に任用とならなかったり、条件付き採用となることがあります。)
  4. 必要に応じて配属予定校の校長等と面接、打ち合わせを実施していただきます。
  5. 正式に任用となり(辞令が交付されます。)学校に配属されます。
お問い合わせ先
教育総務課 指導班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-3311
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら