現在の位置

パソコンのリサイクルについて

更新日:2015年11月3日

平成15年10月1日から、家庭の使用済みパソコンを、私たちの有益な資源として再利用するために、パソコンメーカーなどが回収して再資源化する「資源有効利用促進法」がスタートしています。
家庭用の使用済みパソコンを処分する際は、一般社団法人パソコン3R推進協会のホームページをご覧いただき、リサイクルにご協力ください。

一般社団法人パソコン3R推進協会

町では、次の対象品目の回収を行っていません。
また環境衛生センターに直接持ち込みをすることもできません。

パソコンリサイクル法の対象外の製品

申込方法

リサイクルマーク

『PCリサイクルマーク』の有無を確認し、各メーカーなどに回収を依頼してください。
メーカーの問い合わせ先は、一般社団法人パソコン3R推進協会のホームページで確認してください。

一般社団法人パソコン3R推進協会

PCリサイクルマークがついている場合

リサイクル料金はかかりません。

  1. メーカーに『エコゆうパック伝票』を送付してもらってください。
  2. パソコン等を梱包し、郵送してください。

PCリサイクルマークがついていない場合

リサイクル料金がかかります。

  1. メーカーに問い合わせ、振り込み用紙を送付してもらってください。
  2. 送付された振り込み用紙を使って、郵便局にてリサイクル料金を支払ってください。
  3. 入金後、数日でメーカーから『エコゆうパック伝票』が送付されます。
  4. パソコン等を梱包し、郵送してください。

リサイクル料金について

平成15年10月1日以降に購入した家庭用パソコンには、『PCリサイクルマーク』がつけられ、その購入価格にリサイクル料金が含まれています。

平成15年9月30日以前に購入された『PCリサイクルマーク』のついていないパソコンは、排出時にリサイクル料金を支払う必要がありますので、その金額や支払い方法をメーカーにお問い合わせの上、ご確認ください。

また、『PCリサイクルマーク』がついたパソコンでも、万一そのメーカーが倒産してしまった場合は、新たにリサイクル料金が必要となります。

お問い合わせ先
生活環境課 生活環境班〒259-0131 神奈川県中郡二宮町中里207-1
電話: 0463-72-3738
ファックス:0463-73-1330

お問い合わせはこちら