現在の位置

風致地区

更新日:2018年1月29日

風致地区とは

都市内の良好な自然景観を維持するため、都市計画法第8条に基づき都市計画に定めることができる「地域地区」の一つです。

二宮町では吾妻山の優れた自然景観を守るため、昭和30年に今の吾妻山公園を含むその周辺が、都市計画法に基づく風致地区(吾妻山風致地区)として指定され、土地所有者の方々のご理解と、神奈川県が定める風致地区条例による規制により、二宮町のシンボルとなっている吾妻山の自然景観が長い年月にわたり継承されてきました。

二宮町風致地区条例を施行しました

これまで、風致地区条例は神奈川県が定めていましたが、「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」の成立に伴い、「風致地区内における建築等の規制に係る条例の制定に関する基準を定める政令」が一部改正され、風致地区条例を制定する権限が市町村に移譲されたことから、平成26年12月26日に二宮町風致地区条例を制定し、平成27年4月1日に施行しました。

風致地区の指定状況

風致地区の指定状況
風致地区名 風致地区種別 面積(ヘクタール)
吾妻山風致地区 第1種風致地区 9.4ヘクタール
第4種風致地区 48.5ヘクタール

 

風致地区

自然豊かな吾妻山

自然豊かな吾妻山

吾妻山公園にある自然と調和した色彩の大型遊具

吾妻山公園にある自然と調和した色彩の大型遊具

風致地区内で許可が必要な行為

風致地区内で次の行為をするときは、町長の許可を受ける必要があります。許可申請の手続き等の詳細はお問い合わせください。

  1. 建築物の新築、増築、改築または移転
  2. 工作物の新築、増築、改築または移転
  3. 建築物、工作物の色彩の変更
  4. 宅地の造成、土地の開墾その他の土地の形質の変更
  5. 水面の埋立てまたは干拓
  6. 木竹の伐採
  7. 土石類の採取
  8. 屋外における物件のたい積

許可申請書等(PDF:377.2KB)

許可申請書等(WORD:62.6KB)

風致地区のしおり(PDF:894.7KB)

お問い合わせ先
都市整備課 計画指導班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-5956
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。