現在の位置

グリーン購入

更新日:2022年3月31日

グリーン購入とは

買い物の際に、まず必要かどうかを考えて、必要な時は環境のことを考えて、環境負荷ができるだけ小さいものを買うことが「グリーン購入」です。

グリーン購入のポイント

・買う前に、必要かどうかを考える。

・買う時に、環境を考えて作られたものを選ぶ。

・使う時に、長く使えるものを選ぶ。

・使い終えたら、ごみが少なくなるものを選ぶ。

二宮町グリーン購入の推進に関する基本方針の概要

この基本方針は、二宮町の事務・事業で必要な物品等を購入するにあたり、環境物品等を優先的に購入していくことで、環境への負荷を減らすこと、あるいは持続可能な社会の形成に資することを目的として、グリーン購入の推進を定めています。

二宮町グリーン購入基本方針 (PDF:168KB)

二宮町のグリーン購入の取り組み

「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(グリーン購入法)」の施行に基づき、二宮町では、平成15年度から「二宮町グリーン購入基本方針」及び「二宮町環境物品等の調達の推進を図るための方針」を定め、役場本庁舎・町内の出先機関、公立小中学校等において、環境に配慮した物品等の調達に取り組んでいます。

各品目を調達する際の令和4年度の「判断基準」はこちら

二宮町環境物品等の調達の推進を図るための方針 (PDF:309.4KB)

グリーン購入関連リンク

グリーン購入(環境省ホームページ)

グリーン購入ネットワーク(GPN)

お問い合わせ先
生活環境課 環境政策班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-5879
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら