現在の位置

ヤングケアラー

更新日:2022年6月10日

ヤングケアラーを知っていますか?

法令上の定義はありませんが、一般に、本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っている子どもとされています。

ヤングケアラーの疑いがある子どもを発見した際には下記までご連絡ください。連絡者の個人情報は守られますので、安心してご連絡ください。匿名での相談や連絡(通告)も可能です。

ヤングケアラー

周りの大人が気がつくことが大切です

 家族のケアやお手伝いをすること自体は、大変良い事です。

 ただし、子どもが自分の年齢や成長の度合いに見合わない、過度な責任や負担を負う内容の家族のケアやお手伝いを行っている場合、学業などに影響が出たり、子どもらしい生活が送れないなどの様々な問題が生じてくる恐れがあります。

 「家族のことを頑張っていて、負担がかかっているな?」と、周りの大人が気がついたら、お声がけしていただき、役場などへご連絡ください。

 

関連情報

神奈川県のヤングケアラーのコーナー

ヤングケアラーについて(厚生労働省)

日本ケアラー連盟~ヤングケアラープロジェクト~

神奈川県のLINE相談窓口

かながわヤングケアラー等相談LINE(←友だち追加はこちらでできます)

家族や友人等をケア(介護、看病、療育、世話、気づかいなど)するヤングケアラーを主な対象に、ケアのこと、家庭や学校、進路のことなど、様々な相談を受け付けます。

かながわ子ども家庭110番相談LINE(←友だち追加はこちらでできます)

子育ての不安、親子関係や家族の悩みなど、子どもにかかわる相談を無料でお受けします。
保護者の方はもちろん、子どもの皆さんからの相談もお待ちしています。

かながわ子ども・若者総合相談LINE(←友だち追加はこちらでできます)

働きたいけれど、どうすればいいかわからない、人間関係で悩んでいるな ど、さまざまな悩みについて、コミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」を活用した相談窓口を開設しています。

神奈川県の電話相談窓口

家族や友人等をケアするケアラー・ヤングケアラーを対象に、ケアに関する様々な相談を電話で受け付ける窓口が開設されました。

家族のケアのことで困っている、ケアで忙しく仕事との両立に悩んでいる、ケアに関する悩みを聞いてほしいなど、どんな相談でも、ひとりで悩まず、気軽に相談してください。

対象

神奈川県内に住んでいるケアラー・ヤングケアラー

相談日・時間

水曜日・金曜日の10時から20時まで

日曜日の10時から16時まで

注意 祝日・休日・12月29日から1月3日を除く

予約不要・匿名での相談

電話番号

045-212-0581

かながわケアラー電話相談

お問い合わせ先
子育て・健康課 育成相談班(保健センター)〒259-0123 神奈川県中郡二宮町二宮1410
電話:0463-71-7100
ファックス:0463-72-6086

お問い合わせはこちら