現在の位置

活動日誌

更新日:2018年7月31日

【第3回ミーティング(7月21日)】

第3回ミーティング

第3回ミーティングでは、「ふれあい広場(10月21日開催)」への出展に向けて、魅力発信体験の内容を詰めたり、ブースの装飾などを決めたりしました。
連日の猛暑で夏バテ気味のメンバーも、ミーティングは気合い十分!
熱く意見を出し合いました!

メンバーも楽しみながら準備をしています。
皆さんも楽しみにしていてくださいね!

【うちわが完成しました!(7月4日)】

うちわ

以前にお話した「うちわ」がついに完成しました!
表では、二宮町が笑顔であふれる様に、写真を撮るときの掛け声【にのみやの「に!」(メンバー考案)】を、ニーノとミーヤが言いながらピースしています。皆さんも写真を撮るときはこの掛け声を言ってくださいね!
また裏では、二宮町が好きな人はみんな“にのみやLOVERS”であることをここで宣言させてもらっています。二宮町が好きであれば、あなたも正真正銘の“にのみやLOVERS”!ぜひ一緒に二宮町の魅力を伝えていきましょう!

 

現在、町では移住・定住を促進するため、にのみやLOVERS~まちの魅力伝え隊~と協力しながら、シティプロモーション事業を推進しています。
このうちわは、事業を推進していく中で、ミーティングを開催した際に、より多くの町民の方に「生の声」を町外に向けて発信してもらうためには、「広報にのみや」以外でも呼びかけていくことが必要であるとの意見をいただき、メンバーと協力して作成することになりました。

【花摘み娘(6月8日、9日)】

花摘み

今年も6月8日と9 日に女性メンバー数名で早乙女衣装に身を包み、花摘み娘を体験してきました。6月6日には関東甲信越地方も梅雨入り宣言がされ、少し天気が心配でしたが、両日とも梅雨の晴れ間になりました。メンバーの二宮への愛が勝ったのかもしれませんね!
せせらぎ公園は「かながわの花の名所100選」にも選ばれている公園です。
皆さんもせび一度、足を運んでみてください。

【湘南にのみや海岸530(ゴミゼロ)キャンペーン(5月27日)】

ごみゼロ

5月27日(日曜日)は梅沢海岸で、湘南にのみや海岸530(ゴミゼロ)キャンペーンがあり、今年はメンバーみんなでお揃いのポロシャツを着て参加。照りつける太陽の下、落ちているゴミを一生懸命拾ってきました。
梅沢海岸は二宮町の魅力の一つ。ずっとキレイな海岸であって欲しいです。

【第2回ミーティング(5月19日)】

ミーティング

5月19日(土曜日)に第2回ミーティングを行いました。
前回のミーティング終了後もメンバー同士で連絡を取り合いながら、どのような活動をしていけばよいか話し合ってきました。
その中で、今年度はまず、次の二つのことを進めていくことになりました。
一つ目は、にのみやLOVERS の存在を知ってもらい、にのみやLOVERSの裾野を広げ、町内外に向けて「生の声」を発信してもらうため“二宮好き”が集まりそうな地域のお祭りなどで使えるニーノとミーヤをデザインしたうちわを作成すること。
二つ目は、ふれあい広場に出展し、子どもたちに魅力発信体験をしてもらうこと。
もちろん、これら以外にも様々な活動をしていきますが、まずはこの二つをメインに活動をしていきます!

【第1回ミーティング(4月21日)】

ミーティング

4月21日(土曜日)に平成30 年度の第1回ミーティングを行いました。
ミーティングでは、「にのみやLOVERS~まちの魅力伝え隊~」として何ができるか、どうすれば「にのみやLOVERS(二宮が好きな人)」を増やせるかなど、今年度の活動についてみんなで話し合いました。活動内容はまだまだ手探り状態ではありますが、少しずつでも形にできるようにしていきたいです。

【第2回二宮町移住・交流・体験イベントを開催しました!(1月27日)】

移住・交流・体験イベント

1月27日(土曜日)に第2回二宮町移住・交流・体験イベントを開催しました。
第2回目は「菜の花ウォッチング」の期間中でもあったため、吾妻山散策と「早咲きの菜の花」を体験していただきました。また前回大好評だった古民家ふるさとの家での交流会も実施し、特製の昼食で参加者をおもてなししました。
今週は数年ぶりの大寒波に見舞われ、二宮町もとても寒い一日でしたが、参加者の皆さんには、二宮の「人」の温かさを感じていただけたのではないでしょうか。

【第1回二宮町移住・交流・体験イベントを開催しました!(11月19日)】

移住・交流・体験イベント

11 月19 日(日曜日)に第1 回二宮町移住・交流・体験イベントを開催しました。
今回のイベントは、二宮町への移住を考えている方に二宮町を体験してもらうため、何回もミーティングを重ねて形にしてきました。
当日は横浜市などから7 組23 名の方が参加され、青空の下、吾妻山散策やみかん狩りなど、二宮町の自然を体験していただきました。さらに古民家ふるさとの家では、二宮の地のものを使った特製の昼食を一緒に食べながら交流会を実施。参加者の皆さんには、イベントを通して二宮町での生活を少しでもイメージしていただけたのではないでしょうか。
第2 回は1 月27 日(土曜日)を予定しています。二宮町に興味のある方はぜひご参加ください。

【にのみやLOVERSポロシャツを着用して町をPR!(10月13日)】


 

にのみやLOVERS

季節も移り変わり、10月13日(金曜日)のこと…。
にのみやLOVERSのメンバーであるMさんは、ご自身のお仕事中にも「にのみやLOVERS」お揃いのポロシャツを着用して、この町をPRしてくれています!

なんでも、この日は神奈川県社会福祉協議会の研修会で、そこで講師を務められたMさんは、自己紹介を兼ねてポロシャツ着用の経緯を含めたご自身の取り組みについて、受講された方へ説明されたそうで、こういった機会があるときは、いつもポロシャツを着用して二宮町をPRされているとのことです!

10月となり、肌寒くなってきましたが、なんとも嬉しく、温かいお話に心がほっこりしました(^v^)

みなさんも、この町のPRにご協力をいただければと思います。

【第4回ミーティング(9月18日)】

第4回ミーティング

【にのみやLOVERS~まちの魅力伝え隊~】
18日(月曜日)は台風一過で青空が広がり厳しい残暑になりましたが、にのみやLOVERS~まちの魅力伝え隊~は暑さに負けていられません!二宮町への移住を考えている方に二宮町を体験してもらうツアーを実施するため、ミーティングを開催。
「二宮に住みたい!」と思ってもらえるよう、外の暑さに負けないくらい熱い意見を出し合いました。
第1回目のツアーは秋口に開催予定。ルートはメンバーで出し合った「二宮町のここを体験してもらいたい!」というものになっています。
ツアーの詳細はまたお知らせしますので、乞うご期待☆

【第3回ミーティング(8月5日)】

第3回ミーティング

皆さんは町外の方にどんな二宮町を体験してもらいたいですか。
気軽に自然を楽しめる吾妻山ハイキング、海を身近に感じる梅沢海岸散歩、「食」を味わうみかん狩り、菜の花ウォッチング…
にのみやLOVERS~まちの魅力伝え隊~は、二宮町への移住を考えている方に二宮町を体験してもらうツアーを企画しています。
第3回ミーティングでは、前回ミーティングに引き続き、体験してもらいたいことやスケジュール、ルートなどを話し合いました。
ミーティングはメンバーそれぞれの想いもあり、時間がギリギリに!
皆さんは本当に二宮町が好きなんだなっと感じさせられました。

【第2回ミーティング(6月24日)】

ミーティング

24日(土曜日)に古民家ふるさとの家で第2回ミーティングを行いました。
今回のテーマは、町への移住を検討している方が実際に町を訪れた際に「“二宮町を体験”“町民の方と交流”するために、どのようなことができるか」です。グループを2つに分け、様々なアイデアを出し合いました。斬新なアイデアに笑いが起きる場面も!
ミーティング後は交流を深めるためにお庭でBBQ!各自持ち寄った食材を焼いたり、流しそうめんをしたりと大いに盛り上がりました。
梅雨の合間の晴天の中、二宮の夏を感じられる一日となりました。

【花摘み娘(6月6日)】

皆さんは、せせらぎ公園の花菖蒲を見に行きましたか?
6月3~11日(9:30~11:30)の期間中は、早乙女衣装の「花摘み娘」が町に残る原風景に、そっと色を添えてくれます。
今日は「にのみやLOVERS~まちの魅力伝え隊~」のメンバーが早乙女衣装で花摘みを行いました。
メンバーは、ぬかるみに足を取られながらも、初めての体験を楽しんでいました。...
途中、公園を散策しに来られた幼稚園児に「何しているの?」と声をかけられる微笑ましい場面も!
せせらぎ公園は町の魅力の1つ。皆さんも初夏のゆったりとした空間を感じてみられてはいかがですか?

お問い合わせ先
地域政策課 広報統計班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話: 0463-71-3311
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら