現在の位置

放課後子ども教室サポーター

更新日:2017年5月25日

「放課後子ども教室」に参加している子どもたちが安全に楽しく過ごすには、サポーターの皆さんの協力が必要です。放課後の時間を子どもたちと一緒に過ごしてみませんか?

「放課後子ども教室」とは?

子ども(小学生児童)の安全・安心な居場所づくりの一環として、町立小学校の体育館にて、子どもたちが自由に遊ぶ場所です。保護者に代わって子どもたちを預かり生活の場を提供する学童保育とは異なり、地域の大人の見守りのもと、子どもたちが自主的に活動する場を提供する事業になります。

「放課後子ども教室サポーター」はどんなことをするの?

子どもたちが参加している間、ケガや事故のないよう安全に過ごせるように見守りや遊びの手伝いをしていただきます。

誰でも「サポーター」になれるの?

高校生以上で心身ともに健康状態が良好な方であればどなたでも登録できます。特別な資格は必要ありません。

謝礼・保険

謝礼は1時間当たり750円になります。(税・交通費込)

サポーターに登録いただいた方には、保険にご加入いただきますが、保険料は生涯学習課で負担します。

放課後子ども教室活動風景

パンフレット・登録申込書

登録申込書に必要事項を記入の上、生涯学習課(ラディアン事務所内)にお申し込みください。

ラディアン事務所横のラックでも配架しています。

 

パンフレット(PDF:730KB)

登録申込書(WORD:56.5KB)

お問い合わせ先
生涯学習課 生涯学習・スポーツ班〒259-0123 神奈川県中郡二宮町二宮1240-10
電話:0463-72-6912
ファックス:0463-72-6914

お問い合わせはこちら