現在の位置

未病センターにのみや「健康づくりステーション」

更新日:2017年6月20日

未病センターにのみや「健康づくりステーション」

このたび、二宮町が神奈川県から未病センターの認証を受け、平成29年7月6日に湘南地区の自治体で初の未病センターとしてオープンします。

当町では、未病センターにのみや「健康づくりステーション」を多くの方々がご利用していただくことによって、みんなで健康的でより良いライフスタイルを目指していきます。

お越しの際は、二宮町保健センター2階玄関から入り、正面の健康づくり課窓口までお声掛けください。

未病とは

東洋医学の概念の中にある言葉で、健康と病気の間の状態のことを言います。

この健康と病気の間の状態を病気の方向へ進むことを防ぎ、健康寿命を延伸させるため、未病センターを開設しました。

対象者

二宮町近隣在住在勤の20歳以上の方

開設場所

二宮町保健センター1階 健康増進室内

〒259-0123 神奈川県中郡二宮町二宮1410番地

開設日

平日:9時から12時まで、13時から17時まで

土日祝日及び年末年始を除く。

内容

未病センターには、体組成計などの機器が設置されており、皆さまがご利用することができます。

血圧測定のほか、高血圧、脂質異常症、糖尿病、歯周病等の生活習慣病予防、改善のご相談を保健師、管理栄養士、歯科衛生士がお受けします。健康診査や人間ドック等を受けた方は、診査票をお持ちください。

注釈

イベント開催などにより、専門職が不在となる場合もございますので、相談のある方は、事前にご連絡ください。

医師の診察を受けている方は、医師の指示を優先させてください。

設置測定機器で分かること

  • 自動血圧計・・・最高血圧・最低血圧・脈拍
  • 骨健康度測定器・・・骨の健康度
  • 内臓脂肪計・・・腹囲・内臓脂肪(保健指導等が必要な方のみ)
  • 体組成計・・・体のバランス(筋肉や脂肪のバランス・基礎代謝など)
  • 脳年齢測定器・・・脳の元気度
  • 血管年齢測定器・・・血管老化度
  • 口臭計・・・口の元気度

注釈

全ての機器が無料でご利用いただけます。

測定機器のほかにも、健康や食に関するパネルなどの展示もあります。

測定結果は目安であり、診断するものではありません。

健康度見える化手帳

健康度を数値化して客観的に見ることができる手帳を作成しました。

初めて来所された方には「二宮町健康度見える化手帳」をお渡しします。

ぜひ、測定結果を記入し、ご自身の継続的な健康管理に役立ててください。

注釈

記録が埋まりましたら、新しい手帳をお渡しします。

健康ポイント

未病センターにのみや「健康づくりステーション」をご利用していただくことで、健康ポイントとして二宮町商店連合協同組合で発行しているJOYカードにポイントを加算します。

1回のご利用につき、5ポイントの加算となります。

ご利用日当日のみ加算ができますので、お越しの際は、忘れないようにしてください。お持ちでない方へは、未使用のカードをお渡しします。

JOYカードについてのお問い合わせは、下記までお願いします。

JOYカードに関する問い合わせ先

二宮町商店連合協同組合

〒259-0123 神奈川県中郡二宮町二宮1156-4

電話:0463-71-9966

ファックス:0463-71-9966

http://www.ninomiya-shouren.com/index.html

ミビョーナ・ミビョーネ

神奈川県の取り組み

神奈川県は、健康寿命の延伸に向けた様々な取り組みを実施しています。

http://www.pref.kanagawa.jp/div/1504/

かながわ未病改善宣言

神奈川県は、平成26年1月8日に公表した「未病を治すかながわ宣言」に基づき、高齢者等を中心に健康寿命の延伸を図る取組みを進めていましたが、「未病サミット神奈川宣言」が採択され、その実現に向けて全ての世代の方々が未病を自分のこととして考え、行動していけるよう新たなステージの取組みを展開しています。

平成29年3月29日に神奈川県が「未病を治すかながわ宣言」をバージョンアップし、新たに「かながわ未病改善宣言」を未病に関する県民運動の羅針盤として、一層の取組みを進める宣言をしました。

ミビョーナとミビョーネ

ミビョーナとミビョーネは、神奈川県の「未病を治すかながわ宣言」のイメージキャラクターです。

未病チェックシート

神奈川県が「未病チェックシート」を作成しました。

パソコンやスマートフォンで未病チェックシートにアクセスし、自分の体調、体質などの質問に答えることで、東洋医学(漢方)に基づくアドバイスを受けられます。

未病チェックシートへは、下記のサイトからアクセスしてください。

http://me-byo.com/

監修:慶応義塾大学 渡辺賢治教授

保健センター

二宮町保健センター外観

未病センターにのみや「健康づくりステーション」にお越しの際は、こちらの玄関からご入館ください。

駐車場の台数に限りがございますので、公共交通機関をご利用ください。

保健センター

ヘルスメイト二宮によるレシピ紹介

二宮町食生活改善推進団体(ヘルスメイト二宮)によるレシピ紹介を年5回開催予定です。ここでは、バランスの良い食事の展示や主菜料理の味見を行います。

第1回目は、「メタボ予防」のヘルシーメニューがテーマです。

試食は、オープン同日の7月6日10時から開始し、無くなり次第終了となります。

食生活改善推進団体

ヘルスメイト二宮によるレシピ紹介

地図情報

お問い合わせ先
健康づくり課 健康長寿班(保健センター)〒259-0123 神奈川県中郡二宮町二宮1410
電話:0463-71-7100
ファックス:0463-72-6086

お問い合わせはこちら