現在の位置

新型コロナウイルス「陽性者登録窓口」について

更新日:2022年9月26日

令和4年9月26日から、全国一律での全数届出の見直しに伴って、神奈川県では自主療養届出制度を廃止し、陽性者登録窓口を設置します。

「陽性者登録窓口」とは

 発生届の対象外の方を対象に、医療機関で新型コロナウイルス陽性と診断された方及び抗原検査キットでのセルフチェック等で陽性と判断された方が新型コロナウイルス陽性者として登録するこで、療養支援を受けることができます。

 登録後、メールにて「陽性者登録番号」が送付され、療養期間中はLINE又はAi callによるセルフチェックのお知らせが届きますのでセルフケアに役立ててください。また、宿泊療養又は配食サービスを希望される方は、申請の際に「陽性者管理番号」が必要となります。

 

詳しくは神奈川県のウェブページでご確認ください

新型コロナ 陽性者登録窓口について(神奈川県外部リンク)

陽性者登録できる条件

神奈川県在住の方で、医療機関を受診し新型コロナウイルス陽性と診断された方で発生届が出されなかった方(*1)又は市販の抗原検査キットやPCR検査センター等で陽性と判定された方。

なお、登録申請は、発症日又は検体採取日から7日以内となります。
*1:病院を受診し、「65歳未満」、「入院不要」、「妊婦ではない」、「重症化リスクが無くコロナ治療薬の投与又は酸素投与が必要と医師が判断しない」すべての条件を満たす方

お問い合わせ先
子育て・健康課 育成相談班(保健センター)〒259-0123 神奈川県中郡二宮町二宮1410
電話:0463-71-7100
ファックス:0463-72-6086

お問い合わせはこちら