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介護職員処遇改善加算について

更新日:2020年7月1日

令和2年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に係る届出について

令和2年度の介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出に関する全体手続き等について、次のとおり厚生労働省から通知がありましたので、御確認ください。

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(PDF:935.7KB)

本通知により、介護職員処遇改善加算と介護職員等特定処遇改善加算の計画書及び実績報告書がそれぞれ一本化されました。 

当加算の算定にあたっては、年度ごとに指定権者への届出が必要になりますので以下により提出してください。

提出期限

令和2年4月15日(水曜日)

年度の途中で加算を取得しようとする場合は、加算算定開始月の前々月末まで
(例:7月1日より算定する場合は5月末)

提出先

持参もしくは郵送してください。

(郵送先)

259-0196

神奈川中郡二宮町二宮961

二宮町役場 高齢介護課介護保険班

届出書類様式等

別紙様式2の「作成にあたっての入力シート等の説明」をお読み頂き、必要書類を提出してください。

 

別紙様式2計画(入力用)(EXCEL:634.5KB)

別紙様式2計画(記載例)(EXCEL:643.5KB)

特別な事情に係る届出書(EXCEL:45KB)

〈主な変更点・留意点〉

● 原則、本様式を用いて作成してください。押印は不要です。

● 複数事業所を一括して申請する際の指定権者別・都道府県別一覧表は不要

  となりました。

● 「賃金改善所要額」の比較対象となる年度は「初めて加算を取得する(した)前年  

  度」ではなく、「申請の前年度」となりました。

● 特定加算の平均賃金改善額について、計算方法が変更されました。

  (様式の説明シートをご確認ください。)

令和元年度介護職員処遇改善加算及び介護職員特定処遇改善加算の実績報告の提出について

介護職員処遇改善加算・介護職員特定処遇改善加算の支払いを受けた介護サービス事業者は、事業年度ごとに介護職員の処遇改善に関する実績を報告する必要があります。
 介護職員処遇改善加算・介護職員特定処遇改善加算実績報告書は、令和2年7月31日(金曜日)までに提出してください。

※厚生労働省より、上記の通り実績報告書を一本化するとの通知がありましたが、こちらは令和2年度分からの適用となり、令和元年度分については従来様式での提出をお願いします。

 

様式について、令和2年3月30日付で通知がありましたので、ご確認ください。

介護保険最新情報Vol.799(PDF:845.5KB)

【届出書類】

以下別紙様式3の「提出書類」をご確認ください。

介護職員処遇改善加算実績報告書(EXCEL:62.5KB)

介護職員特定処遇改善加算実績報告書(EXCEL:73.2KB)

お問い合わせ先
高齢介護課 介護保険班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-5348
ファックス:0463-73-0134

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