現在の位置

介護職員処遇改善加算について

更新日:2022年8月26日

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算について

介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算、及び介護職員等ベースアップ等支援加算を算定する事業者は、届出書の提出が必要となります。

介護職員等ベースアップ等支援加算は令和4年10月から創設されますので、算定する事業者は手続きに漏れのないようお願いします。

「介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」(PDF:2.1MB)

当加算の算定にあたっては、年度ごとに指定権者への届出が必要になりますので以下により提出してください。

提出期限

年度の途中で加算を取得しようとする場合は、加算算定開始月の前々月末まで
(例:10月1日より算定する場合は8月末)

提出先

持参もしくは郵送してください。

(郵送先)

259-0196

神奈川中郡二宮町二宮961

二宮町役場 高齢介護課介護保険班

届出書類様式等

別紙様式2の「作成にあたっての入力シート等の説明」をお読み頂き、必要書類を提出してください。

別紙様式2計画(入力用)(EXCEL:288.9KB)

別紙様式2計画(記載例)(EXCEL:294.2KB)

特別な事情に係る届出書(EXCEL:24.3KB)

記入要領(PDF:771.3KB)

 

新規で加算を算定する場合は、加算に関する届出も併せて提出してください。

(地域密着型サービスの場合)​​​​

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(EXCEL:45.5KB)

体制等状況一覧表(EXCEL:315.5KB)

(介護予防・日常生活支援総合事業の場合)

二宮町介護予防・日常生活支援総合事業 第1号事業支給費算定に関する届出書(別紙様式19)(EXCEL:19.8KB)

二宮町介護予防・日常生活支援総合事業 第1号事業支給費算定に係る体制届一覧(別紙様式19-1)(EXCEL:15.8KB)

令和3年度介護職員処遇改善加算及び介護職員特定処遇改善加算の実績報告の提出について

 介護職員処遇改善加算・介護職員特定処遇改善加算の支払いを受けた介護サービス事業者は、事業年度ごとに介護職員の処遇改善に関する実績を報告する必要があります。
 介護職員処遇改善加算・介護職員特定処遇改善加算実績報告書は、令和4年7月29日(金曜日)までに提出してください。

別紙様式3 実績報告(入力用)(EXCEL:146.9KB)

お問い合わせ先
高齢介護課 介護保険班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-5348
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら