現在の位置

アルツハイマー月間の取り組み

更新日:2021年9月1日

アルツハイマー月間とは?

1994年「国際アルツハイマー病協会」(ADI)は、世界保健機関(WHO)と共同で毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定し、この日を中心に認知症の普及啓発を実施しています。また、9月を「世界アルツハイマー月間」と定め、二宮町でも様々な取り組みを行っています。

認知症と家族の会HP

神奈川県HP

二宮町図書館で特設コーナーの設置をします

9月14日(火曜日)から9月30日(木曜日)の間で、二宮町図書館内にて、認知症に関する本の紹介や啓発リーフレットを展示する特設コーナーを設置します。また、二宮町図書館HP内でも関連図書の紹介をします。

(注釈)町公共施設の開館状況により、変更となる場合があります。

特設コーナーの様子

特設コーナーの様子

(注釈)写真は過去のものです

特設コーナーの様子

特設コーナーの様子

(注釈)写真は過去のものです

二宮町図書館HP

庁舎内に特設コーナーを設置しました!

二宮町役場庁舎1階のロビーにて、9月1日(水曜日)から9月30日(木曜日)まで認知症に関する特設コーナーを設置しています。今年は、社会福祉士の実習に来ている法政大学の学生さんにアイディアをいただき、作成しました。

このコーナーには、認知症に関するリーフレットや啓発ポスター等を配架しておりますので、役場へご来庁いただいた際は是非ご覧ください。

特設コーナー1

コーナーの様子。

特設コーナー2

認知症に関する資料や、講座のご案内等を配架しています。

特設コーナー3

オレンジ色のロバは、認知症サポーターキャラバンのマスコットで、認知症サポーターのキャラバン(隊商)の隊長として、「認知症になっても、安心して暮らせる町づくり」への先頭を歩いています。

にのにんカフェ(認知症カフェ)

現在、月1回にのにんカフェ(認知症カフェ)を開催しています。

認知症の方や、そのご家族、専門職や地域の方がつどい、相談ごとや情報交換をする会です。

次回日程は、下記の通りです。ご興味のある方は是非ご参加ください。

(注釈)現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場により定員を設けております。また、感染状況により開催を中止する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

次回日程

9月21日(火曜日) 午前10時00分から午前11時00分

場所

二宮町社会福祉協議会 第1会議室

申込

事前申込制となっており、参加希望者は事前に「二宮町地域包括支援センターなのはな」へ、お電話またはメールにてお申し込みください。オンライン(Zoom)でも参加できます。定員は15名。

(注釈)申し込みは9月1日(水曜日)からとなります。また、先着順となりますので、あらかじめご了承ください。また、オンライン参加をご希望の方は、申し込みの際、その旨お伝えください。

二宮町地域包括支援センター なのはな

電話番号 0463-71-7085

メール nisyakyo-houkatsu@swan.ocn.ne.jp

詳細につきましては、「二宮町地域包括支援センターなのはな」にお問い合わせください。

にのにんカフェ

認知症サポータのつどい

認知症サポーター養成講座を受講後、どのような活動ができるか、皆さんで情報共有をしながら一緒に考えるため、認知症サポーターのつどいを開催しています。

次回日程は、下記のとおりです。認知症サポーターの方は、是非ご参加ください。

(注釈)現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場により定員を設けております。また、感染状況により開催を中止する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

次回日程

令和3年10月28日 木曜日 午前10時00分から午前11時00分

場所

二宮町社会福祉協議会 第1会議室

二宮町山西5-1

対象

過去に認知症サポーター養成講座を受講した方

申込

事前申込制となっており、参加希望者は事前に「二宮町地域包括支援センターなのはな」へ、お電話またはメールにてお申し込みください。定員は15名。

(注釈)申し込みは10月1日(金曜日)からとなります。また、先着順となりますので、あらかじめご了承ください。

二宮町地域包括支援センター なのはな

電話番号 0463-71-7085

メール nisyakyo-houkatsu@swan.ocn.ne.jp

詳細につきましては、「二宮町地域包括支援センターなのはな」にお問い合わせください。

食事で認知症予防を!

9月21日(火曜日)にともしびショップなのはな(町民センター内)にて、認知症予防に効果があるとされる栄養素のたっぷり詰まったメニューを提供します。お弁当での持ち帰りも可能です。この機会に是非ご利用ください。

メニュー

アルツハイマーデーでのメニュー

(注釈)写真は過去のものです

定食

認知症に効果のある食材を使用した定食

(注釈)写真は過去のものです

認知症サポーター養成講座

認知症の基礎知識、認知症の方やその家族とのかかわり方、認知症についての相談窓口はどこか等、認知症の方やその家族にとって、やさしい地域をつくるために「認知症サポーター養成講座」を開催しています。現在、二宮町には、2,700名を超える認知症サポーターがいます。

講座を受講し、認知症サポーターになられた方には、認知症を支援する意思を表す、オレンジリングをお渡しします。

講師は、町が認めた町内の介護、看護の従事者などの、実際に認知症の介護にかかわる者であり、これまで銀行、郵便局や薬局などの企業や住民、ゆめクラブなどの会合、学校などで開催しています。

詳細は、下記リンクをご参照ください。

オレンジリング(ニーノ・ミーヤ)

認知症サポーター養成講座

認知症サポーターステッカーをお配りしています

認知症サポーターを広く周知することを目的として、認知症サポーターがいることがわかるオリジナルのステッカーを作成しました。認知症サポーター養成講座を受講された介護事業所や企業等へ順次お配りしております。町では認知症の人がいつまでも住み慣れた地域で生活し安心して暮らせるまちづくりに取り組んでいます。

認知症サポーターステッカー

認知症サポーターステッカーのご案内(PDF:77.1KB)

認知症サポーターステッカー登録申請書(PDF:53.2KB)

認知症サポーターステッカー配布事業所一覧(PDF:105.4KB)

認知症あんしんガイドブックと認知症ケアパス

認知症になっても安心して暮らせるよう認知症に関するガイドブックとケアパスを作成しています。認知症の概要を理解していただくとともに、ご自身やご家族が認知症になった時、どのようなサービスを受けられるか等をまとめたものとなっております。

認知症あんしんガイドブック(PDF:1.8MB)

認知症ケアパス(PDF:437KB)

認知症ガイドブックと認知症ケアパス

高齢者見守りチェックシート

地域内での見守りを強化するため、高齢者見守りチェックシートを作成しています。地域の高齢者の方で、いつもと様子が違うと思われたら、シートの項目を参考にご確認いただき、地域包括支援センターまでお知らせください。

高齢者見守りチェックシート(PDF:613.9KB)

関連ページ

認知症に対する取り組み

かながわ認知症ポータルサイト

お問い合わせ先
高齢介護課 高齢福祉班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-75-9542
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら