現在の位置

アルツハイマー月間の取り組み

更新日:2020年9月1日

1994年「国際アルツハイマー病協会」(ADI)は、世界保健機関(WHO)と共同で毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定し、この日を中心に認知症の普及啓発を実施しています。また、9月を「世界アルツハイマー月間」と定め、二宮町でも様々な取り組みを行っています。

二宮町図書館で特設コーナーの設置

9月1日(火曜日)~9月24日(木曜日)まで二宮町図書館内に認知症に関する本の特設コーナーを設置しています。この機会にぜひ認知症について学びましょう。

 

にのにんカフェの開催

月に2回開催していたにのにんカフェ(認知症カフェ)ですが、現在新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止となっています。今回アルツハイマー月間として感染対策を行い、開催しますので認知症についてのお話を専門職にぜひお聞かせください。参加の際は事前に申し込みをしてください。

(注:定員数を超えた場合は人数制限を行う場合があります。)

日時

9月7日(月曜日)14時00分~15時00分(受付:13時45分~)

場所

百合が丘児童館(百合が丘3-2-1)

費用

無料

内容

「認知症」や「介護」についてのおしゃべり、情報交換

対象

認知症の人やその介護者、家族、地域の方、認知症の心配をしている方、認知症に関心のある方

申込

二宮町地域包括支援センターなのはな

電話:0463-71-7085

ファックス:0463-71-3353

お願い

・当日は自宅での検温の上お越しください。37.5度以上の方は参加をご遠慮ください。

・会場ではマスクの着用をお願いします。

・水分補給のための飲み物をお持ちください。

食事で認知症予防をしましょう

9月18日(金曜日)ともしびショップなのはな(町民センター内)にて、認知症予防に効果があるとされる栄養素のたっぷり詰まったメニューを提供します。お弁当にして持ち帰りも可能です。

 

認知症サポーターステッカーをご存じですか?

認知症サポーターステッカー  認知症サポーター養成講座

認知症サポーターを広く周知することを目的として認知症サポーターがいることがわかるオリジナルのステッカーを作成しました。認知症サポーター養成講座を受講された介護事業所や企業等に順次お配りしております。町では認知症の人がいつまでも住み慣れた地域で生活し安心して暮らせるまちづくりに取り組んでいます。

ステッカー配布事業所一覧 (EXCEL:11.3KB)

認知症サポーター養成講座

お問い合わせ先
高齢介護課 地域包括ケアシステム推進班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-5348
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら