現在の位置

就学援助

更新日:2018年1月29日

就学援助について

二宮町教育委員会では、町立小・中学校へ在籍し経済的な援助を必要としているご家庭に、学用品費など就学に必要な費用の一部を援助する制度を設けています。

 

提出期限は、平成30年3月23日(金曜日)です。

 

申請書は、各学校と教育委員会にあります。教育委員会では、その場で申請書をご記入いただけます。

 

必要な添付書類、支給項目や支給金額等詳細については、添付ファイルをご覧ください。

就学援助制度のお知らせ(小学校新1年生)(PDF:142.5KB)

(小学校新1年生に対して、町内小学校の入学準備説明会において保護者に配布します)

就学援助制度のお知らせ(在校生)(PDF:171.6KB)

(町内小中学校の在校生に対して、学校を通じて配布します。)

 

 

収入状況等を審査し、結果の通知書を発送します。

・「新入学児童生徒学用品費の入学前支給」を受けた方は、平成30年度の新入学児童生徒学用品費は支給されません。

・年度途中で援助が必要になった場合は、その時点で申請することもできます。その場合は、援助費が月割りとなり交付されないものもあります。

就学援助「新入学児童生徒学用品費」入学前支給について(受付は終了しました)

・今回、提出しなかった場合や、審査により不決定となりましても、「平成30年度就学援助制度」に申請いただき「準用保護」の決定を受けた場合には、「新入学児童生徒学用品費」を支給いたします。

・今回の「新入学児童生徒学用品費」入学前支給を受けた方は、「平成30年度就学援助制度」の「新入学児童生徒学用品費」は支給されません。

 

 

二宮町教育委員会では、平成30年度に二宮町立小中学校に入学予定で、経済的な援助を必要としているご家庭に、「新入学児童生徒学用品費」を入学前に支給します

「新入学児童生徒学用品費」入学前支給のご案内(小学校新1年生用)(PDF:107.3KB)

「新入学児童生徒学用品費」入学前支給のご案内(中学校新1年生用)(PDF:108.1KB)

小学校新1年生(平成29年12月11日現在、二宮町にお住まいで、二宮町立小学校に入学予定の方)の保護者の方には、ご案内を郵送しています。

中学校新1年生の保護者の方には、町立小学校を通じてご案内を配布しています。

 

申請書、債権者登録カードは、教育委員会にあります。教育委員会では、その場で申請書等をご記入いただけます。その際に、印鑑と次の添付資料をお持ちください。

提出期限は、平成29年12月28日(木曜日)です。

期限までに、「申請書」、「債権者登録カード」、次の添付書類の3点を教育委員会までご提出ください。

 

・添付書類(いずれか1点)

(1)平成29年度非課税証明書

(2)児童扶養手当を受けている世帯は児童扶養手当証書の写し

(3)その他の世帯は、平成28年分の源泉徴収票または年間収入が

   確認できる書類(確定申告書の控、平成29年度課税証明書など)

   (3)の場合、平成28年の世帯全員の収入を提出してください。

 

収入状況等を審査し、結果の通知書を発送します。

お問い合わせ先
教育総務課 教育総務班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-3311
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら