現在の位置

学校給食の紹介

更新日:2018年8月27日

平成30年7月

20180703

平成30年7月3日

〔献立〕

フィッシュサンド(スライスロールパン、揚げ鮭)、牛乳、野菜のマリネ、ミネストローネ

 

パンに揚げ鮭と野菜のマリネを一緒に挟んで食べます。野菜のマリネはそのまま食べてもいいですよ。さっぱりと食べられるように、お酢を使ったマリネにしました。

20180705

平成30年7月5日

〔献立〕

きつねうどん、牛乳、たこ焼き、中華風きゅうり

 

きゅうりは夏がおいしい時期です。このような中華風の味付けもいいですし、和風サラダや漬物などいろいろな料理に使えます。

平成30年6月

20180613

平成30年6月13日

〔献立〕

ごはん、牛乳、さばの塩焼き、ブロッコリーのごま和え、豚汁

 

ブロッコリーにはビタミンC がたくさん入っています。ビタミンCには風邪をひかないように予防してくれる働きもあります。

20180618

平成30年6月18日

〔献立〕

ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、根菜サラダ

 

根菜サラダのにんじんは皮をむかずに使っています。皮にも栄養がたっぷりなので、よく洗えばおいしく食べられます。

ハッシュドポークに入っている玉ねぎは二宮町で採れたものです。

平成30年5月

20180502

平成30年5月2日

〔献立〕

きんぴら鶏丼(ごはん、きんぴら鶏丼の具)、牛乳、ピリ辛きゅうり、若竹汁、柏餅

 

今日の汁物は旬のわかめと(若)とたけのこ(竹)を使った若竹汁です。デザートには5月5日(端午の節句)に欠かせない柏餅をつけています。

20180518

平成30年5月18日

〔献立〕

キムタクごはん(ごはん、キムタクごはんのもと)、牛乳、山賊焼き、大平汁

 

今月の食育の日献立は長野県がテーマです。キムチの辛さとたくあんの甘さがごはんにマッチしているキムタクごはんは、長野県で人気のメニューです。

平成30年4月

20180409

平成30年4月9日

〔献立〕

麦ごはん、牛乳、春雨サラダ、豚肉のしょうが炒め、春キャベツのみそ汁

 

春雨や春キャベツを使って春を演出してみました。豚肉のしょうが炒めはごはんとよく合うと思います。

20180420

平成30年4月20日

〔献立〕

そぼろ丼(麦ごはん、そぼろ丼の具)、牛乳、ほうれん草のおひたし、じゃがいものみそ汁

 

麦ごはんにそぼろ丼の具をかけて食べてください。ほうれん草のおひたしは、かつおだしが効いていておいしく食べられると思います。

平成30年3月

20180312

平成30年3月12日

〔献立〕

うめちりごはん 牛乳 コロッケ ひじきの煮物 わかめの味噌汁

 

コロッケにソースをかけて食べます。ひじきやわかめなどの海藻には食物繊維やカルシウムがたくさん含まれています。

20180316

平成30年3月16日

〔献立〕

お赤飯(小学校6年生のみ) 牛乳 鶏の揚げびたし 具だくさんみそ汁 すだちゼリー

 

小学校6年生の卒業祝い献立です。お赤飯は給食センターで蒸して作りました。苦手な子もいると思いますが、お祝い事には欠かせない料理です。

デザートは「巣立つ」にかけて、すだちのゼリーをつけました。

平成30年2月

20180219

平成30年2月19日

〔献立〕

ごはん 牛乳 魚ろっけ風フライ かけあえ だご汁

 

2月の食育の日献立は佐賀県を選んでみました。かけあえは、野菜とイカを酢味噌であえています。はじめて食べる味だったかもしれませんがいかがだったでしょうか。

20180221

平成30年2月21日

〔献立〕

そぼろ丼(麦ごはん、そぼろ丼の具) 牛乳 おひたし ごぼう汁

 

麦ごはんに具をかけて、そぼろ丼にして食べます。おひたしは、しめじとほうれん草が入り、かつおだしが効いていておいしいと思います。

平成30年1月

20180117

平成30年1月17日

〔献立〕

そぼろ丼 牛乳 菜の花サラダ わかめの味噌汁

 

二宮町産の菜の花をほうれん草、鶏ささみ等とあえました。

ごまドレッシングもよく合うと思います。二宮の春の味です。

20180119

平成30年1月19日

〔献立〕

麦ごはん 牛乳 鶏の竜田揚げ 白菜のおかかあえ 吉野汁

 

2月の食育の日献立は奈良県を選びました。竜田揚げは奈良県の紅葉の名所「竜田川」からきてます。

吉野汁は、すまし汁にくず湯でとろみをつけたものです。奈良の吉野はくずの名産地です(給食では片栗粉を使っています)

平成29年12月

20171201

平成29年12月1日

〔献立〕

麦ごはん  牛乳  八宝菜  ビーフンの炒め物

 

中華の献立です。八宝菜の『八』は『たくさんの』という意味があるそうです。

ビーフンはお米からできています。

20171213

平成29年12月13日

〔献立〕

ごはん  牛乳  カレー  キャベツのツナあえ  高山村りんご

 

みんなの大好きなカレーです。果物は、二宮町と地域間交流を行っている高山村のりんごです。

平成29年11月

20171107

平成29年11月7日

〔献立〕

コッペパン  牛乳  チキンカツ  にんじんしりしりー  クリームスープ

 

にんじんしりしりーとは沖縄の料理で、にんじんをスライサーで切るときの音が「シリシリ」と聞こえることから名前がついたといわれています。

20171117

平成29年11月17日

〔献立〕

うめちりごはん  牛乳  さばの醤油焼き  ごまあえ  高野豆腐の煮物

 

今月の食育の日献立は、和歌山県を選びました。和歌山県には世界遺産に登録された高野山があります。この高野山で精進料理として食されているのが高野豆腐です。

平成29年10月

20171004

平成29年10月4日

〔献立〕

お月見丼(ごはん、デミグラハンバーグ、目玉焼き、付け合せ) 牛乳 オニオンスープ       お月見ゼリー

 

今日は中秋の名月(十五夜)です。それにちなんでお月見丼にしてみました。ごはんの上にハンバーグ、目玉焼き、パプリカやキャベツなどの付け合せを飾って、お月見丼にして食べてください。彩りも良くおいしいと思います。

20171006

平成29年10月6日

〔献立〕

麦ごはん 牛乳 さんまのかば焼き ささみの梅あえ なめこのみそ汁

 

今日はさんまのかば焼きです。お魚屋さんが一枚一枚丁寧におろしてくれました。

さんまも秋を代表する食材の一つですね。

平成29年9月

20170915

平成29年9月15日

〔献立〕

ごはん 牛乳 鮭のマヨネーズ焼き 野菜のごまあえ けんちん汁

 

鮭のマヨネーズ焼きは、マヨネーズとみそで作ったたれと鮭をあえてスチームコンベクションオーブンで焼きました。野菜のごまあえは、ささみ入りで食べやすいと思います。

20170919

平成29年9月19日

〔献立〕

ロールパン 牛乳 チキン南蛮(タルタルソース) ゆでブロッコリー 切り干し大根のスープ

 

9月の食育の日献立です。今月は宮崎県の郷土料理にしました。チキン南蛮にタルタルソースをかけて食べてください。タルタルソースはブロッコリーにつけて食べてもおいしいですね。スープには、生産量日本一の切り干し大根を使いました。

平成29年7月

20170704

平成29年7月4日

〔献立〕

ロールパン コーヒー牛乳 スペイン風オムレツ ポテトサラダ トマトスープ

 

スペイン風オムレツは中にじゃがいもやチーズ、たまねぎ、ベーコンなどが入った変わりオムレツ。飲み物はコーヒー牛乳にしてみました。

20170707

平成29年7月7日

〔献立〕

ごはん 星のコロッケ(ソース) 天の川スープ 七夕フルーツポンチ 牛乳

 

七夕献立なので星形のコロッケにしました。天の川スープはオクラとコーンを星に見立て、春雨で天の川を表現しています。フルーツポンチには、星形のナタデココとパイナップルが入っています。サイダーをかけて食べてください。

平成29年6月

20170621

平成29年6月21日

〔献立〕

わかめごはん 牛乳 肉じゃが ちゃんこ汁

 

じゃがいもをたっぷり使った肉じゃがです。汁物には、つくねと野菜がたっぷりなちゃんこ汁を合わせました。

20170630

平成29年6月30日

〔献立〕

ごはん 牛乳 鮭の竜田揚げ 切り干し大根のきんぴら とうがんのみそ汁

 

みそ汁にはとうがんを使いました。とうがんは、漢字で書くと「冬瓜」ですが、夏が旬の野菜です。

平成29年5月

20170502

平成29年5月2日

〔献立〕

きなこ揚げパン 牛乳 野菜スープ ケチャップハンバーグ こどもの日ゼリー

 

こどもの日献立で、みんなの好きなきなこ揚げパンと、デザートにこどもの日ゼリーを付けました。

20170519

平成29年5月19日

〔献立〕

麦ごはん 牛乳 がめ煮(筑前煮) とり天 のっぺ汁

 

5月の食育の日献立です。今月は大分県の郷土料理を選びました。がめ煮は筑前煮のことで、のっぺ汁は精進料理でお肉を使わない料理です。

平成29年4月

20170414

平成29年4月14日

〔献立〕

麦ごはん 牛乳 チキンカレー コールスローサラダ

 

人気メニューのカレーです。ごはんは麦ごはんにして、食物繊維をたくさん摂れるようにしました。野菜もたくさん食べてほしいので、副菜はコールスローサラダにしました。

20170420

平成29年4月20日

〔献立〕

うどん(ソフトめん、うどん汁) 牛乳 ちくわの磯辺揚げ 野菜の和風ナムル

 

野菜の和風ナムルは、キャベツ、もやし、にんじん、ごまに塩昆布とごま油をあえたものです。塩昆布はあえるだけでおいしいあえものができるので、おうちでも季節の野菜で作ってみてください。

平成29年3月

3月1日給食写真

【二宮小学校希望献立】

わかめごはん 鶏のから揚げ 青のりポテト

ワンタンスープ 飲むヨーグルト

 

二宮小学校の皆さんが考えてくれた希望献立です。

主食にわかめごはんを、飲み物は飲むヨーグルトをつけてくれました。主菜には鶏のから揚げを選び、副菜に青のりポテト、汁物はワンタンスープを選んでくれました。

3月7日給食写真

【献立】

きな粉揚げパン 牛乳 トマトスープ

デミグラハンバーグ 付け合せ

 

きな粉揚げパンはセンターでパンを揚げた後、グラニュー糖ときな粉をまぶして作っています。ハンバーグの付け合せにはコンソメ風味のブロッコリーをつけました。

 

 

平成29年2月

2月17日給食写真

【食育の日献立 ~かみかみ献立】

いりこ菜飯 牛乳 鮭の竜田揚げ

ひじきの煮物 根菜汁

 

食育の日献立です。いりこの入った菜飯、根菜汁などよく噛んで食べる食材を入れ、噛むことを意識してもらえるようにしています。ひじきの煮物にはさつま揚げを入れ食べやすくしています。

2月22日給食写真

【献立】

ごはん 牛乳 かじきのごまだれ

切り干し大根の煮物 じゃがいものみそ汁

 

かじきごまだれは三崎港で水揚げされたメカジキを一度でんぷんをつけてからごまの入ったしょうゆだれをかけてつくりました。ごはんによく合う味付けになっています。

平成29年1月

1月20日給食写真

【かながわ産品学校給食デー献立】

ごはん 牛乳 アジフライ 

菜の花の和え物 けんちん汁

 

二宮町産の菜の花をほうれん草、しめじ、鶏ささみなどと和えてつくりました。ごまドレッシングもよく合うと思います。けんちん汁は神奈川県の郷土料理です。

 

1月25日給食写真

【二宮西中学校希望献立】

わかめごはん  飲むヨーグルト  鶏のから揚げ

クルトンサラダ ワンタンスープ

 

二宮西中学校の皆さんが考えてくれた希望献立です。

主食にわかめごはんを、主菜はみんなの好きな鶏のから揚げを選んでくれました。副菜にクルトンサラダ、汁物はワンタンスープを選んでくれて野菜も取れるようにバランスよく組み合わせてくれました。

 

平成28年12月

12月13日給食写真

【山西小学校希望献立】

メロンパン 飲むヨーグルト 照焼きチキン

ほうれん草のソテー クリームシチュー

雪見大福

 

山西小学校の皆さんが考えてくれた希望献立です。

主食はメロンパン、飲み物は飲むヨーグルトをつけてくれました。主菜に照焼きチキンを選び、たんぱく質もとれるように考えてくれました。副菜にはほうれん草のソテーを選んでくれ、野菜もしっかりととれるメニューに仕上げてくれました。デザートには雪見大福をつけてくれました。

12月15日給食写真

【献立】

パスタ麺 ミートソース 牛乳 

カラフルサラダ 高山村りんご 
 

地域間交流をしている長野県高山村のご協力により高山村のりんごが提供できました。

高山村では平成3年より新しい低農薬栽培に取り組み、平成6年にオリジナル商品、低農薬栽培りんごの「信州高山さわやかりんご」が生まれました。

安心で安全なおいしいりんごを食べてもらいたいという高村の生産者の方々の思いが詰まったりんごです。

平成28年11月

11月10日給食写真

【一色小学校希望献立】

ホットラーメン、しょうゆラーメンスープ、鶏のから揚げ、パインアップル、飲むヨーグルト

 

一色小学校の皆さんが考えてくれた希望献立です。

人気の鶏のから揚げとしょうゆラーメンです。デザートにはさっぱりとパインアップルを組み合わせてくれました。

平成28年10月

10月6日給食

【かながわ産品学校給食デー献立】

揚げ玉うどん 牛乳 かまぼこののりあえ 大学芋

 

大学芋は二宮町でとれたさつま芋を使って作っています。給食センターで切って揚げた後、作ったたれと絡めました。合計で141キログラムのさつま芋を使いました。

10月28日給食

【二宮中学校希望献立】

ごはん 野菜ジュース 鶏のからあげ 豚汁 ガトーショコラ

 

二宮中学校の皆さんが考えてくれた希望献立です。

主食はごはん、飲み物は野菜ジュースです。メインになる主食はみんなの大好きな鶏のからあげを、汁物には野菜たっぷりの豚汁を選んでくれました。デザートにはガトーショコラをつけてくれました。

平成28年9月

9月7日給食

【献立】

ごはん プルコギ 牛乳 トックスープ 果物(梨)

 

韓国料理のプルコギです。韓国語でプルは火、コギは肉という意味がありますが、日本でいうと焼肉よりすき焼きに近い料理のようです。トックスープもトックという韓国のもちが入っています。果物は旬の梨をつけてみました。

 

9月23日給食

【献立】

ごはん 鮭のからあげ 牛乳 大根の甘酢あえ 芋煮

 

芋煮は山形の郷土料理です。山形県ではこの時期になるとBBQのように河原で芋煮会が行われるそうです。地域によって味やお肉の種類が違います。

平成28年7月

平成28年7月6日給食写真

【かながわ産品学校給食デー献立】

ごはん 牛乳 白身魚の揚げ漬け

じゃがいものそぼろ煮 たまねぎのみそ汁

 

6月に続き二宮町のたまねぎを使った献立です。合計で129キログラムをたまねぎのみそ汁に使っています。白身魚は一度揚げてたれをつけています。衣にも味がしみ込みごはんとよく合うおかずになっています。

平成28年7月12日給食写真

【かながわ産品学校給食デー献立】

黒パン 牛乳 鶏のカリカリ揚げ

ポテトサラダ トマトスープ

 

二宮町で採れたたまねぎを使用した献立になっています。ポテトサラダ、トマトスープにたっぷりとたまねぎを使用しました。鶏のカリカリ揚げは、鶏肉をカリカリに揚げて、塩、こしょうで味を付けました。

 

平成28年6月

平成28年6月15日給食写真

【かながわ産品学校給食デー献立】

ごはん 牛乳 オニオンサラダ

チキンカレー

 

二宮町産のたまねぎを133.6キログラム使いました。カレーにもオニオンサラダにもたまねぎが入っています。

平成28年6月20日給食写真

【かながわ産品学校給食デー献立】

ごはん 牛乳 肉団子 

たまねぎのみそ汁 せん切りサラダ

 

たまねぎのみそ汁とせん切りサラダの両方に二宮町産のたまねぎが入っています。合計で134キログラムのたまねぎを使いました。

平成28年5月

平成28年5月2日給食写真

【こどもの日献立】

ちらしごはん 飲むヨーグルト 

揚げ鮭のマリネ 若竹汁 かしわ餅

 

こどもの日献立ということでかしわ餅がついています。こどもの日にかしわ餅を食べるのは、柏の葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、子孫繁栄という縁起を担いだものとされています。

平成28年5月19日給食写真

【食育の日献立 ~かみかみ献立】

タンメン 牛乳 春巻き 

フルーツナタデココ

 

食育の日献立です。よく噛んで食べてもらいたいので野菜をたっぷり使ったタンメンにしました。フルーツナタデココはナタデココを少し多めにしてあります。

 

平成28年4月

平成28年4月13日給食写真

【献立】

ごはん  牛乳  カレー フルーツあえ

 

給食の人気メニューのカレーです。給食のカレーはカレールウを2種類使い、カレー粉で辛さを調節しています。あっさりとフルーツ和えをあわせてみました。

平成28年4月19日給食写真

【食育の日献立 ~かみかみ献立】

米粉パン 牛乳 デミグラハンバーグ

ほうれん草のソテー シーフードチャウダー

 

食育の日献立です。米粉パンは普段のパンよりももっちりとしていて噛みごたえがあると思います。シーフードチャウダーにもイカを少し多めに入れました。

お問い合わせ先
教育総務課 学校給食センター〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-3311
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら