現在の位置

風水害時の避難場所

更新日:2020年7月7日

台風や前線に伴う大雨が予想される際の避難について

 台風や前線に伴う大雨で、事前に被害が予想される災害の場合には、災害に備えた準備や危険な場所の確認と早めの避難行動が自身や家族を守るために重要となります。

 しかし、避難所への避難は、「3つの密(密閉・密集・密接)」が重なりやすく、感染症への感染リスクが高くなると考えられます。

 町の避難所では、パーテーションなどの設置対策を適宜進めておりますが、感染のリスクを避けるため、マイタイムラインなどを活用し、事前に安全な避難行動について、確認をお願いします。

風水害に備えて

  • 自宅や周りにどのような危険があるか「ハザードマップ」で確認をしましょう。
  • 自宅以外へ避難が必要なのか「避難行動フロー」を確認しましょう。自宅で安全を確保できる場合には、在宅避難を基本とした避難行動をとりましょう。
  • マイタイムラインを活用し、自分や家族がどのタイミングで何をするのか決めておきましょう。

防災マップ(ハザードマップ)

避難行動判定フロー(PDF:7.9MB)

ひなん行動判定フロー(小学生向け)(PDF:197.6KB)

マイタイムライン(PDF:747.4KB)

風水害時の開設避難場所

 大雨等により、被害の発生が予想される場合には、町では、風水害時の避難場所として、4か所の避難所を開設します。

 開設の際には、防災行政無線やメール、町ホームページで周知を行います。

風水害時の避難所の一覧で学校の名称と所在地の一覧
避難所名称 所在地
二宮小学校 二宮町二宮872-1
二宮中学校 二宮町二宮54-2
県立二宮高等学校 二宮町一色1363
町立体育館 二宮町山西218-10

 

二宮小学校アクセス(二宮小学校HPリンク)

二宮中学校アクセス(二宮中学校HPリンク)

県立二宮高等学校アクセス(二宮高等学校HPリンク)

町立体育館アクセス(PDF:292.3KB)

お問い合わせ先
防災安全課 危機管理班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-3319
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら