現在の位置

安全安心まちづくり

更新日:2018年12月26日

二宮町安全安心まちづくり推進協議会

 二宮町安全安心まちづくり推進協議会とは、子どもから高齢者まで全ての町民が安全で安心して暮らせるまちづくりを推進し、町民のコミュニティ意識の醸成により地域づくりの向上を目指すことを目的に設置された協議会です。

 地区長や防犯、教育、福祉関係などの代表者をはじめとした委員で構成され、お互いの活動の連携を取りながら、二宮町民が安全で安心して暮らせるまちづくりの実践に取り組んでいます。

二宮町安全安心まちづくり推進協議会チラシ(PDF:1.4MB)

二宮町安全安心まちづくり旬間

目的

 二宮町民が安全で安心して暮らせるまちづくりのために活動する町民、各種団体、事業者、町、警察等が主体的に進めている「安全・安心まちづくり」の取り組みを尊重しつつ、「神奈川県犯罪のない安全・安心まちづくり推進条例に基づく指針」に沿って、犯罪等の防止を図るための取り組み、各種団体が相互の連携を深め、よりよい効果的、総合的な活動に発展させることができるよう対策を促すことを目的とします。

宣言(平成27年11月3日)

 地域と関係団体とともに全町的な見守り活動を推進し、「人と人を繋ぐ見守り活動で笑顔とあいさつがあふれる二宮町」を実現するため10月11日から10月20日の10日間を「二宮町安全安心まちづくり旬間」とすることをここに宣言します。

期間

毎年10月11日から10月20日までの10日間

期間中には、駅頭キャンペーンや講座を実施します。

講座については、旬間が始まる前の広報誌等でお知らせします。

主唱

二宮町安全安心まちづくり推進協議会

選出団体

二宮町地区長連絡協議会

二宮町民生委員児童委員連絡協議会

二宮町青少年指導員連絡協議会

二宮町ゆめクラブ連合会

二宮町児童生徒安全対策協議会

二宮町社会福祉協議会

二宮町商工会青年部

二宮町商工会女性部

大磯町二宮町防犯指導員連絡協議会

にのみやアクティブクラブ

大磯少年補導員連絡会

大磯警察署生活安全課

神奈川県立二宮高等学校

消費生活相談員

事務局:二宮町

H30安全安心まちづくり旬間振り込め詐欺防止キャンペーン

振り込め詐欺防止キャンペーン

旬間中、関係機関が集まって、町内大型店舗利用者に注意喚起します。

H30安全安心まちづくり講座

安全安心まちづくり講座

平成30年度には、犯罪被害者の方や厚木市の上三田自治会の方、大磯警察署生活安全課の方をお招きし、犯罪被害者の苦悩や自治会内での防犯パトロールの成功事例、振り込め詐欺の被害状況をご教示いただきました。

平成30年度安全安心まちづくり旬間活動について(PDF:93.4KB)

神奈川県「安全安心まちづくりホームページ」

お問い合わせ先
防災安全課 危機管理班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-3319
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら