現在の位置

平成31年2月7日(木曜日)「図上訓練(風水害)」

更新日:2019年2月7日

 今回で2回目となる、風水害を想定したロールプレイング方式の図上訓練を2月5日(火曜日)の午後に実施しました。
 訓練には、災害対策本部と統制部、広報部、総務財務部、情報対策部、応援対策部、救護部、環境部、食料給水部、建設判定部、道路復旧部、下水道復旧部、避難部、消防部のそれぞれに町の課長級以上の職員が参加し、県からは災害対策課と湘南地域県政総合センター、平塚土木事務所、大磯警察、さらに自衛隊にも参加をいただきました。
 時間を追って次々と出される条件に対して検討し、対策を決定するなど、緊張感のある中での訓練となりました。
 そのような中で、以前に被災地首長からいただいたメッセージには、貴重な経験と教訓が込められていたことを思い出しました。
「被災経験がない自治体は、自然の脅威を甘く、組織と人間の対応能力を過大に想定しがちである。心のどこかで、自分のまちには災いはこないと思い込んでいる。それは油断である。」
「命を守るということを最優先し、避難勧告等を躊躇してはならない。人は逃げないものであることを知っておくこと」等々。
 平時における訓練と日々の備えがなければ、危機への対処はほとんど失敗するとのことばを改めて意識させられました。
 

町長の日記

町長の日記

お問い合わせ先
地域政策課 広報統計班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話: 0463-71-3311
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら