現在の位置

平成30年8月27日(月曜日)「二宮町総合防災訓練を実施しました」

更新日:2018年8月27日

 毎年、8月の最終日曜日は各地区と合同で二宮町総合防災訓練を実施しています。
 朝早くから鳴り響く防災行政無線に驚かれた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
 猛暑の中、今年は各地区の訓練と同時刻に、二宮高校のグラウンドをお借りして、一色・緑が丘・中里地区を対象に、地域の方々による放水訓練や消防署・消防団などによる救助救出訓練、自衛隊炊飯車による炊き出し訓練、大磯警察署・二宮建設協力会・西湘管工事業組合による救助・復旧訓練が行われました。
 その他、防災ブースではNTT東日本による災害伝言ダイヤル体験、東京電力パワーグリッドによる感震分電盤の展示、県獣医師会による災害時におけるペットへの対応についての説明などが行われました。
 このように、いざという時には様々な機関と連携しながら、災害に対してスピーディーに対処していくことになります。
 なお、9月1日(土曜日)は防災の日です。今一度、各自・各家庭で自助の部分を確認してみてください。
 また、次年度以降は猛暑の時期を避けるか、訓練内容を見直すことなども考えていきたいと思います。

(注釈)防災行政無線が聞こえない場合は、防災行政無線専用ダイヤル(0463-72-0039)におかけいただくと、24時間以内の放送を確認することができます。

 

町長の日記

町長の日記


 

町長の日記

町長の日記


 

町長の日記

町長の日記

防災マップ

お問い合わせ先
地域政策課 広報統計班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話: 0463-71-3311
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら