現在の位置

広域行政

更新日:2015年11月11日

広域的なサービスの実現を目指して

二宮町では、広域的な行政施策や取組みを必要とする行政課題等の情報交換及び連絡調整を図るため、他の市町村や県との広域連携による枠組みの中で、広域行政を推進しています。このページでは、町が関係する広域行政の概略をお知らせするとともに、広域行政に関するいろいろな情報を提供していきます。

広域行政ってどんなこと?(PDF:119KB)

様々な広域連携

二宮町では、県域等の広範にわたる連携や、地域的な結び付きを持つ連携の他、行政事務や災害協定に関るものまで様々な広域連携を結んでおります。ここでは、その中の主な連携の枠組みと大まかな内容をご紹介いたします。

公共施設相互利用

ごみ処理広域化

葛川サミット

中井、二宮、大磯を流れる二級河川「葛川」の清流復活や葛川を活用したまちづくりなどについての連携を目的に様々な活動をしています。

(中井町、大磯町、二宮町で構成)

葛川サミット

秦野市・中井町・二宮町・大磯町広域行政推進協議会

軽便鉄道等の歴史的、地理的につながりの深い1市3町間を一体的に捉え、更なる都市機能の充実と町民サービスの向上を目指し、活動をしています。

(秦野市、中井町、二宮町、大磯町で構成)

湘南地域市町連絡協議会

湘南地域の市町の連携・協調のもと、県との連携強化による自治振興を目的に「市町長会議」「副市町長会議」等を開催し、湘南圏域における様々な行政課題について協議しています。

(湘南圏域市町:平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町で構成)

3市3町広域行政推進協議会

行政施策の共同化や諸問題に対する連絡調整による地域発展を目的に「3市3町による要望書の県提出」「職員研修会」等の様々な活動をしています。

(平塚市、秦野市、伊勢原市、大磯町、中井町、二宮町で構成)

その他(ご意見等)

その他にご意見などは、お問い合わせ先までお寄せください。

お問い合わせ先
企画政策課 企画調整班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-3311
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら