現在の位置

町営プールの将来の方向性に関する検討

更新日:2019年1月25日

町営プールの将来の方向性について

町では、将来的な人口や税収の減少に伴い、今後想定される公共施設の更新問題に備えるため、平成29年度に「公共施設再配置・町有地有効活用実施計画」を策定しました。
平成30年度には「実施計画」に基づき、町にある3つの町営プールについて、現況などを踏まえながら今後の方向性の検討を進めてまいりました。
その結果、町として次のとおり町営プールの方向性を決定しました。

3つの町営プールの方向性

温水プール

長期的な維持管理が望まれていることから、引き続き施設を維持管理していくこととします。しかし、町単独で維持管理していくことは財政的に難しいため、近隣市町や県との共同運営についての検討や、指定管理者制度の導入や民間への貸し付け、さらには譲渡の可能性を視野に入れた調査研究を進めることとします。いずれの場合も難しい場合は、施設の廃止も検討していきます。

山西プール

利用者は減少傾向にあり、費用対効果が高いとは言えない状況ですが、今後20年程度は設備面での大規模改修をしなくても維持管理できることが見込まれます。そのため、利用者の増加に向けた取り組みを行いつつ、将来にわたって施設を維持管理していくこととします。

袖が浦プール

再開に向けた改修に係る費用は一定程度かかるものの、維持管理に係る町負担額は多くはありません。しかし、利用者も年々減少しており、費用対効果の面から考えると効率的な施設とは言い難い状況です。そのような中で、将来にわたり施設を維持管理していくことは難しいと考えることから、早期の廃止に向けた調整を行うこととします。

なお、袖が浦プールは廃止することとしますが、袖が浦公園とあわせてボール遊びができる公園とすることや、地域集会施設などの統廃合用地とすることなど、地域の意向を確認しながら跡地の整備に向けた検討を進めていくこととします。

 

町営プールの将来の方向性について (PDF:519.2KB)

町営プールの将来の方向性について 資料 (PDF:1.8MB)

 

町営プールの将来の方向性の検討に関する意見交換会

各プールについての客観的な資料を提示し、廃止する施設についてのご意見などを伺うため、小学校区ごとに全3回の意見交換会を開催しました。
開催報告では、当日いただいたご意見などと、会場で実施したアンケートの結果をまとめています。
いただいたご意見などを踏まえ、10月から11月頃に町で廃止するプールの方向性を決定し、12月頃に周知を図る予定です。

意見交換会 開催報告 (PDF:371.9KB)

意見交換会 配布資料 (PDF:2.6MB)

意見交換会 アンケート (PDF:73.9KB)

 

一色小学校区

日時

平成30年8月18日(土曜日)10時00分から12時00分まで

場所

町民温水プール 多目的ルーム

山西小学校区

日時

平成30年8月18日(土曜日)14時00分から16時00分まで

場所

町立体育館 多目的室

二宮小学校区

日時

平成30年8月19日(日曜日)10時00分から12時00分まで

場所

生涯学習センターラディアン ミーティングルーム2

対象者

町内在住者

3つの町営プール

施設概要

町民温水プール

町民温水プール

竣工年月日:平成6年2月28日

施設内容:
25mプール、小プール(幼児用)、
ジャグジープール、多目的ルーム、更衣室

山西プール

山西プール

竣工年月日:昭和57年6月10日

施設内容:
50mプール、小プール、更衣室

袖が浦プール(平成28年より休止中)

袖が浦プール

竣工年月日:
(プール)昭和33年8月5日
(管理棟)平成4年3月26日

施設内容:
25mプール、小プール、更衣室

関連ページ

公共施設再配置・町有地有効活用実施計画の検討

温水プール

山西プール(準備中)

袖が浦プール

お問い合わせ先
企画政策課 施設再編推進班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話: 0463-71-3311
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら