現在の位置

東大果樹園跡地 キャンプイベント

更新日:2019年3月28日

平成31年度の東京大学果樹園跡地の活用に向けた実証実験として、平成31年3月2日(土曜日)から3日(日曜日)にかけて宿泊ありのキャンプイベントを実施しました。
イベントの実施にあたっては、小田原市にあるアウトドアショップのsotosotodaysさんに協賛としてテントなどの機材をご提供いただき、夜には夫婦ユニットのSun&Moonさんに音楽会のゲストとしてお越しいただきました。
東大果樹園跡地で、しかも「冬のキャンプ」という初めての試みではありましたが、日帰りの方もあわせて48名の方にご参加いただき、無事にイベントを実施することができました。
当日参加していただいた皆さま、また、近隣にお住まいの住民の皆さま、ご協力いただき、ありがとうございました!

 

「キャンプイベント」当日の様子

参加者集合

まだ寒い時期でしたが、当日は天候に恵まれ、日中は少し暖かさも感じられました。参加者の皆さんはキャンプに慣れた方が多かったようで、思い思いの荷物をもって来場されていました。

集合(1)
集合(2)
集合(3)

テント運搬、設営体験

sotosotodaysさんに指導していただきながら、参加者同士で協力してテントの設営を行いました。いろいろなタイプのテントがあり、小さい子も一緒になって組み立て作業を手伝っていました。

設営(1)
設営(2)
設営(3)
設営(4)
設営(5)
設営(6)

火おこし体験

現地に落ちている枯れ枝などを集めて、火おこし体験を行いました。火おこしの後にはマシュマロを焼いて食べましたが、子どもたちに大人気ですぐに品切れとなりました。

火おこし(1)
火おこし(2)
火おこし(3)

夕飯

日帰り参加者(夕飯あり)と宿泊参加者で夕飯の準備を行いました。各自バーベキュー用の食材を持参していただいたほか、町の職員も一緒に大鍋でポトフを作りました。

 

夕飯(1)
夕飯(2)
夕飯(3)

音楽会~就寝

夕飯の後は、夫婦ユニットSun&Moonさんによる音楽会が開催されました。皆でたき火を囲んでお二人の歌声に聞き入りました。音楽会の後は各自で自由時間を過ごした後、テントに入って就寝しました。

音楽会(1)
音楽会(2)
夜(1)

起床~参加者帰宅

2日目は早朝から小雨が降っていましたが、各自朝食をとってから、テントなどの片付けを行いました。片付けの手際もよく、9時頃には撤収することができました。参加者の皆さん、お疲れ様でした!

朝(1)
朝(2)
朝(3)

「キャンプイベント」関連資料

「キャンプイベント」チラシ (PDF:7.9MB)

 

関連ページ

東京大学果樹園跡地の有効活用

お問い合わせ
企画政策課 施設再編推進班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話: 0463-71-3312
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。