現在の位置

マイナンバー通知カード受取窓口

更新日:2017年3月28日

マイナンバー通知カードは転送不要の書留郵便で郵送しています。受け取られなかった場合、郵便局に保管され、一定期間の受け取りがないと、住所地の市区町村へ返戻されます。返戻された通知カードは戸籍税務課戸籍住民班窓口で受け取ることができます。

受け取る際の持ち物

世帯主または同世帯員が受け取る場合

  • 本人確認ができる写真付きの公的機関発行の証明書(無い場合は、健康保険証や年金証書などの2点)
  • 認印

代理人が受け取る場合

  • 委任状または代理人選任届
  • 委任状などを書くことができない方は、提出できない理由書および本人確認ができる証明書(健康保険証など)
  • 代理人の本人確認ができる写真付きの公的機関発行の証明書(無い場合は、健康保険証や年金証書などの2点)
  • 代理人の認印

代理人選任届(WORD:19KB)

受け取り場所と日時

  • ところ:役場戸籍税務課戸籍住民班窓口 
  • とき:祝祭日を除く月曜日から金曜日 8時30分~17時15分

マイナンバー通知カード・個人番号カード休日受取窓口開設

お問い合わせ先
戸籍税務課 戸籍住民班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-3311
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら