現在の位置

防災アプリ「ハザードン」の配信について

更新日:2022年4月12日

ハザードン詳細    インストールのやり方

 令和4年5月1日から、防災情報配信アプリ「ハザードン」を活用し、二宮町の防災情報などがプッシュ通知で届くサービスを始めます。スマートフォンをお持ちの方はぜひご利用ください。

主な機能

気象情報のお知らせ

・土砂災害や河川氾濫などの危険度分布に関する情報をプッシュ通知で知らせることができ、また色分けした地図で各地点の危険度を確認できます。

避難所情報

・避難所に関する情報(開設状況及び混雑状況、避難者数、災害種別、現在地からの距離など)を掲載しています。開設された避難所は色分けされて表示されます。

各種ハザード情報

・土砂災害警戒区域や津波浸水想定などのハザードマップを確認することができます。

見守り機能としての活用

・情報が欲しい地域を複数登録(最大5件)できるため、全国どこからでも二宮町の防災に関する情報を入手することができます。

・例えば、遠隔地に住む親族がアプリから情報を入手し、二宮町に住む高齢者の親族に直接連絡をして早めの避難を促すなど、見守りツールとしても活用できます。

防災行政無線放送を携帯電話に共有

・避難指示など防災行政無線で流した放送内容を携帯電話で聞くことができます。

ダウンロード

AppStore、GooglePlayストアにて、無料ダウンロードできます。(アプリ名:ハザードン)

iPhoneの方はこちら

Apple Storeダウンページ

Androidの方はこちら

GooglePlayダウンロード

お問い合わせ先
防災安全課 危機管理班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-3319
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら