現在の位置

中小企業支援(二宮町の支援策)

更新日:2021年10月11日

二宮町第二次中小企業等事業継続支援金について

町内の中小企業者等に対して、支援金を支給し事業の継続を支援します。

概要

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、売上が一定程度減少している町内の中小企業者等に対して、支援金を支給し事業の継続を支援します。
 2021年4月から9月の各月を、2019年又は2020年の同月と比較し、5%以上減少している月を対象として、支援金を最大3か月分給付する事業です。

申請期間

令和3年10月11日(月曜日)から令和4年2月21日(月曜日)

二宮町第二次中小企業等事業継続支援金について

二宮町中小企業等感染症拡大防止対策事業補助金について

申請受付を終了しました。

概要

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策として、町内の中小企業者等が行う、飛沫対策、換気対策、来店者や従業員の健康状態を把握など、感染防止対策に要する経費に対して、補助金を交付し支援するものです。

申請期間

令和3年3月22日から令和3年8月2日

二宮町中小企業等事業継続支援金について

申請受付を終了しました。

概要

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、売上が一定程度減少しつつも、国の持続化給付金の対象とならない町内の中小企業者等に対して、支援金を支給し事業の継続を支援するものです。

申請期間

令和2年8月18日から令和3年5月31日

二宮町中小企業等家賃支援補助金について

申請受付を終了しました。

概要

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、売上高が一定以上減少した、町内で事業所や店舗等を賃借して事業運営している中小企業者に対して、家賃等の経費について支援するものです。

申請期間

令和2年5月28日から令和2年7月13日

二宮町新型コロナウイルス感染症拡大防止支援金について

申請受付を終了しました。

概要

新型コロナウイルス感染症拡大を防止するため、神奈川県の要請や依頼に応じて、休業や営業時間の短縮にご協力いただいた中小企業者に対して、負担の軽減を図るため支援金を交付し支援するものです。
(注釈)神奈川県の協力金とは別に、町独自で支援金を交付します。

申請期間

令和2年5月1日から令和2年6月15日

中小企業金融対策資金利子補給の拡充について

【重要】中小企業金融対策資金利子補給制度の拡充は受付を終了しました。

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、中小企業金融対策資金利子補給制度を拡充します。

新型コロナウイルス感染症の流行により、影響を受けるまたは影響を受けるおそれがある中小企業・小規模事業者を対象に融資制度の活用が図られるよう支援を拡充しています。新型コロナウイルス感染症の発生に起因したセーフティネット保証4号又は危機関連保証の認定を令和3年3月31日までに受け、町の融資制度「中小企業金融対策資金」を利用する中小企業に限り、金融機関に支払う利子を全額補助(3年間)します。(100円未満端数切捨て)

なお、上記対象外の事業者の方は、従前のとおり補助を行います。

詳細につきましては下記ページの下段、「中小企業金融対策資金利子補給制度」をご確認ください。

中小企業金融対策資金

中小企業信用保証料補助の拡充について

【重要】中小企業信用保証料補助制度の拡充は受付を終了しました。

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、中小企業信用保証料補助制度を拡充します。

新型コロナウイルス感染症の流行により、影響を受けるまたは影響を受けるおそれがある中小企業・小規模事業者を対象に融資制度の活用が図られるよう支援を拡充しています。新型コロナウイルス感染症の発生に起因したセーフティネット保証4号又は危機関連保証の認定を令和3年3月31日までに受け、町の融資制度「中小企業金融対策資金」を利用する中小企業に限り、神奈川県保証協会に支払う信用保証料を全額補助(上限50万円)します。(100円未満端数切捨て)

なお、上記対象外の事業者の方は、従前のとおり補助を行います。

詳細につきましては下記のページ「中小企業信用保証料補助制度」をご確認ください。

中小企業信用保証料補助制度

関連ページ

中小企業支援(国と県等の支援策)

セーフティネット保証

危機関連保証

お問い合わせ先
産業振興課 商工観光班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-5914
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら