現在の位置

プラスチック製容器包装・ペットボトルの分別排出方法

更新日:2020年7月16日

      プラスチック  ペットボトル  ニーノ

正しい分別・排出方法を知って、資源化しましょう!

公益財団法人日本容器包装リサイクル協会が、お悩み解決につながる動画を配信しています。

種類ごとに正しい分別・排出方法の動画を見てみましょう!
 

プラスチック製容器包装プラスチック製容器包装

二宮町では、「容器包装プラスチック」という名目で週1回、区域ごとに決められた曜日に収集しています。
この収集に出せるプラスチックは、プラスチック製容器包装マークのあるプラスチック製の容器や包装が原則です。
商品によっては外装に一括表示されていて、中の小袋などには記載されていないケースもありますので、よく確認して分別・排出をしましょう。
汚れ具合などについては、下の動画を参考にしてください。

分別排出ルール

【分別排出時の3ステップ】
《ステップ1》 水でさっと洗う、または簡単に拭き取る
《ステップ2》 水気を切り、汚れを確認
《ステップ3》 汚れが落ちていることを確認して、リサイクルへ

《ポイント》 一番大切なのは、「使い切る」ことです。

チューブ類 ボトル類

袋類 カップ類

トレイ類 詰め替え用容器
 

絶対に出さないで

(注釈)プラマークのないプラスチック製品はもちろんのこと、「刃物、注射器・針、電池、ライター」などの危険物は、収集作業や選別作業時に重大な事故をまねくおそれがあるため、絶対に混入しないでください。
収集作業、リサイクル施設における選別作業は、作業員による「手作業」です。
皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

 

ペットボトル ペットボトル

二宮町では、「ペットボトル」という名目で月2回、区域ごとに決められた曜日に収集しています。
この収集に出せるペットボトルは、ペットボトルマークのあるペットボトル容器のみで、ラベルやキャップは外して排出してください。
ラベルやキャップについては、プラスチック製容器包装のマークがあることを確認して、「容器包装プラスチック」の区分で分別・排出をしましょう。
詳細は、下の動画を参考にしてください。

ペットボトル

【分別排出時の3ステップ】
《ステップ1》
キャップを取り除く
《ステップ2》 ラベルを取り除く
《ステップ3》 中をさっとゆすぐ

 

お困りの場合は、お気軽にお問い合わせください。  

リサイクルをするにあたっては、プラスチック製容器包装マークやペットボトルマークのないもの、また、マークはあっても汚れているものは適しません。

汚れ具合で判断がつかないものがあったときは、お気軽にお問い合わせください。ニーノ電話

ごみの減量、あるいは、限りある資源を有効活用するために、できるだけ多くリサイクルできるよう、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ先
生活環境課 生活環境班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-5879
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら