現在の位置

あなたのCOOL CHOICE(=賢い選択)を募集!【地球温暖化対策編】

更新日:2020年12月8日

地球温暖化関係写真4枚

 

 地球温暖化防止やごみの減量化など、「環境」に関する取り組みは「未来」をつくります。

 みんなが「私もやってみようかな」と思うような「地球温暖化防止」にかかわるちょっとした工夫や取り組みを募集し、さまざまな場面で情報を共有していきます。

 町民一人ひとりが複数の取り組みを選択していくことで、明るい未来をつくっていきましょう。

 未来をつくるのは、今を生きる私たちです。

 あなたの「COOL CHOICE(クール チョイス)」をきっかけに、みんなの未来へのおもいやりを少しずつ高めていきましょう!

 

募集するちょっとした工夫や取組み例 【地球温暖化対策】   

〔★工夫や取り組み ☆アピールポイント〕

天気予報

★会社で当たり前となったクールビズ。朝の天気予報を必ずチェックし、子どもの服そうを選んでいます。(富士見が丘 O氏)

「キンキンに冷えた室温に体が慣れてしまうと、汗が出にくくなって熱中症となる危険性がある」と聞いたことがあるので、子どもがいる我が家では、過度に室内を冷やさないようにして、クールビズとの合わせ技で効率的に体感温度を下げています。

 なんといっても、電気使用量が減ったので、お財布にも優しいところが魅力ですね。

歩いて帰宅

★週2回の仕事帰りは、車の迎えをやめて歩くことにしています。(中里 Aさん)

友人には「車に依存しすぎた生活は環境に良くないと聞いたことがあるから」と環境を盾にカッコつけていますが、実際の理由は、以前の健康診断で先生から「メタボだから運動するように」と言われたからなんですけどね。^^

 もちろん、歩く気力がない日もあるので、そこは臨機応変に。周りに「環境のため」とカッコつけて始めたからか、やめるにやめれず、おかげで自分を追い込み少し体を引き締めることにも成功!ありがとう、環境!

冷蔵庫の短時間開閉

★冷蔵庫の食材などを取り出すときは、扉を最小限、かつ、短時間の開閉とするようにしています。(梅沢 Kさん)

最近の冷蔵庫は賢くて、扉をしばらく開けたままにしておくと、「ピーッ」って音が鳴るんです。「ピーッ」という音は、冷蔵庫だけじゃなく、地球の叫びなんですね。

 我が家では「開閉10秒ルール」を実践しているので、中身も整頓され、買い物も上手になったので、ムダがだいぶ減りました!特に冷えたビールの管理状況はバッチリです。^^

入浴

★お風呂は、「間をあけずに入浴」に限ります。(中里 Yさん)

4人家族の主をしています。仕事帰りの癒しは、帰りを待つ2人の子どもと妻がつくる夕食とビール、そして、癒しの締めくくりであるお風呂。これが私の至福の時間。お風呂は、「自分のタイミング」がモットーの私と「子どもがお風呂を出たら、すぐに入ってね」とせかす妻。私の耳に巨大なタコができる前に実践するようにしましたが、これが意外と悪くない。

 今までは、自分のタイミングで入浴し、出たころには子どもはすでに就寝していたので、それほど多くのコミュニケーションをとれていませんでしたが、「続けて入る」・「一緒に入る」をしてからは、入浴後のテレビ番組を一緒に観ながら会話して盛り上がるなど、「コミュニケーションの量と質」が変わりました。浴槽の湯を沸かしなおすことが減ったことで、お財布にも優しいですし、今では習慣になっていますよ。「家族とお財布はポカポカ、地球はクールダウン。」ってところですかね。

 

 あなたはどんな「COOL CHOICE」で、地球温暖化を防止しますか?

 

あなたのCOOL CHOICE(=賢い選択)を募集!【ごみ減量化編】

 

応募方法

記載内容

 次の事項を記載して、郵便かメールで投稿してください。

  1. ちょっとした工夫や取り組み
  2. アピールポイント(あれば)
  3. 氏名(注釈)公開時はイニシャルで表記します
  4. 居住地区
  5. 連絡先
  6. 年齢(年代)

送付先

 郵 送:〒259-0196(住所記載不要)生活環境課宛

 メール:kankyo@town.ninomiya.kanagawa.jp

 

 

ニーノキャラクター

 

「COOL CHOICE(クール チョイス)=賢い選択」ってなんだろう?

 「COOL CHOICE」とは、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26パーセント削減するという目標達成のために、省エネルギー・低炭素型の製品やサービスなどを選択、あるいは行動をしていくなど、地球温暖化対策を促す国民運動のスローガンで「賢い選択」という意味があります。

クールチョイスロゴ

 

 

 

 

詳細は、環境省のホームページでご確認ください。

ニーノミーヤキャラクター

 

               あなたのクールチョイスが未来を明るく照らす

お問い合わせ先
生活環境課 環境政策班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-5879
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら