現在の位置

脱炭素アクションで地球を守る

更新日:2020年7月27日

脱炭素アクション

CO2の出元を知って、行動をかえる

地球温暖化の原因となっている温室効果ガス。
そのガスの多くは二酸化炭素(CO2)となっていることから、そのCO2を削減することが私たち一人ひとりに求められています。

家庭から出るCO2

上のグラフは、家庭からのCO2排出量を表したもので、左が「燃料種別」、右が「用途別」になっています。

燃料別では、約70%が「電気」や「ガソリン」からCO2が排出されていることがわかります。
また、用途別では、約75%が「照明・家電製品」「自動車」「冷・暖房」からCO2が排出されていることがわかります。

この状況から、皆さんは、ご自身の生活の中で、どのような排出削減行動が浮かび、どのように行動していきますか。

どんな脱炭素アクションに取り組みますか?

地球温暖化の主な原因となっているCO2(二酸化炭素)の排出をできるだけ減らす行動を「脱炭素アクション」といいます。
あなたの一つひとつの行動で、地球の未来を変えましょう。

COOLBIZ WARMBIZ

スマートムーブ エコドライブ

あかり未来計画


地球温暖化の原因となるCO2を削減していく取り組みが「脱炭素アクション」です。
あなたは、どのような選択と行動を積み重ねていきますか。


 

こんなことも脱炭素社会をつくる行動の一つです。

グリーンカーテンは未来にやさしい

お問い合わせ先
生活環境課 環境政策班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-5879
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら