現在の位置

イノシシの市街地出没 増加中!

更新日:2020年12月4日

イノシシの市街地出没

捕獲頭数グラフ

 近年、イノシシの出没に関する相談が多くなってきています。

 特に町北部の山林に面した市街地では、イノシシの目撃が多く、遭遇リスクの高まりから、人身被害を懸念される声も多くなりました。

 捕獲数も増加傾向にあり、農業者や地元の猟友会の皆さんが農地などへ捕獲罠や防護柵を設置し、被害の軽減に努めています。

 平成29年度以降、イノシシの捕獲数の増加に比例し、市街地での目撃が増加しており、令和2年度は11月末時点で14件と、令和元年度中に町に寄せられた目撃情報等の件数をすでに超えています。

イノシシ目撃情報MAP(平成29年4月~令和2年11月現在)

 市街地での出没が増加し始めた平成29年度から現時点(令和2年11月現在)までに、町に寄せられたイノシシ出没か所を町の地図の各地域に示すと以下の通りとなります。

目撃分布図

 令和2年度は「一色地区」での出没が多く、令和2年度だけで6件の目撃情報等が寄せられました。

 また次いで「一色地区」と山づたいの「百合が丘地区」、「緑が丘地区」においても目撃や被害痕跡が散見されておりますので、山林との境界部にお住まいの方、付近にご用のある方はイノシシとの不意の遭遇にご注意ください。

 なお、市街地でイノシシを目撃・遭遇した場合や、イノシシと思われる痕跡を発見した場合には、「場所」や「時間」、「状況」などについて、生活環境課までご連絡ください。

イノシシとの遭遇にご注意を!

 町内でイノシシの出没に関する情報が頻繁に寄せられた場所の付近には、ポスターを掲示しています。

 このポスターを見かけたら、イノシシとの遭遇に特にご注意ください。

イノシシ出没注意

それでも出遭ったその時は・・・。

イノシシに出会ったら

イノシシによる被害を防ぎたい。そんなあなたに…。

inoshishitaisaku

お問い合わせ先
生活環境課 生活環境班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-5879
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。