現在の位置

空き家対策に係る協定

更新日:2018年9月26日

二宮町シルバー人材センターとの空き家等の適正管理の推進に関する協定について

二宮町と一般社団法人二宮町シルバー人材センターは、町内の空き家等の適切な管理を推進することを目的に「空き家等の適正管理の推進に関する協定」を締結しました。

【協定締結の経緯】

町は平成30年4月に「二宮町空家等対策計画」を策定し、空き家の発生予防、適切な管理の促進および利活用の促進に関する各種施策を進めてきました。

空き家の所有者等の方は遠方にお住いの場合もあり、自らで管理することが困難になっている場合も見られます。そのような所有者等に代わって空き家等を適正に管理する体制を構築するため、本協定を締結することになりました。

【協定内容】

(1)町が行う業務

空き家等の管理について所有者等から相談を受けた場合、シルバー人材センターが行う空き家等の管理に関する業務を案内します。

(2)シルバー人材センターが行う業務

シルバー人材センターは空き家等の所有者等と契約し、空き家等の管理について下記の業務を行います。

・空き家等の現状確認

・空き家等の除草、植木等の剪定

・その他、シルバー人材センターが受託できる一般作業など

【期待される効果】

この協定により町内の空き家の適切な管理が促進されること、さらには高齢者の地域社会での活動及び貢献の場が広がることも期待されます。

【シルバー人材センターへの問合せ】

一般社団法人二宮町シルバー人材センター

電話 0463-71-0681 ファックス 0463-72-1398

営業時間:9時から17時    休業日(土・日・祝日)

二宮町シルバー人材センター

お問い合わせ先
都市整備課 計画指導班〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-3311
ファックス:0463-73-0134

お問い合わせはこちら