現在の位置

せせらぎ公園

更新日:2016年5月25日

せせらぎ公園

せせらぎ公園のハナショウブが「かながわ花の名所100選」に選ばれました。(写真は平成6年100選選定時)
毎年6月中旬には、園内のハナショウブが見ごろを迎えます。
また、年に1回(5月下旬~6月上旬の6日間程度)ホタルの観賞会を実施しています。

現在、せせらぎ公園は、菖蒲とホタルの共存を目指している関係で、菖蒲の病気等に対する薬剤を使用しておらず(薬剤等を使用するとホタルの餌となるカワニナが死んでしまうため)、菖蒲の咲き具合に影響が出ている面もございます。ご理解くださいますようお願いいたします。

せせらぎ公園花情報

ホタルの観賞会

 

きれいな水、自然があふれるせせらぎ公園には、ホタルが生息しています。

ホタルが活動するのは夜暗くになってからで、通常の開園時間では見ることができません。そこで、ホタルが活発に飛ぶ期間限定で開園してホタルの観賞会を行っています。

 

下記の写真は平成18年度の様子です。

せせらぎ公園のホタル

せせらぎ公園のホタル

せせらぎ公園のホタル

せせらぎ公園のホタル

ご注意

  • せせらぎ公園の閉園時刻は17時00分です。
  • ホタルの観賞会の期間中以外は、夜間の入園はできません。

公園案内

園時間

8時30分~17時00分(入園は16時30分まで)

交通

JR東海道線二宮駅北口下車
「秦野駅行き」または「二宮団地行き」バス利用(約7分)・バス停「団地中央」下車徒歩10分

駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。

アクセスマップ

周辺地図