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あしあと

    マイナポイント

    • [更新日:2023年4月5日]
    • ID:412

    マイナポイント第2弾(期限が再延長されました!)

    「マイナポイント」とは、マイナンバーカードをお持ちの方が予約・申込をすることで、選択したキャッシュレス決済サービスのポイントをもらうことができる制度です。現在、以下の通り第2弾のサービスが実施中です。

    令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請された方、または既にマイナンバーカードをお持ちの方が、マイナポイントの申込を行った場合にポイント付与の対象となります。

    1. マイナンバーカードを新規に取得した方に最大5,000円相当のポイント
      (マイナンバーカードをすでに取得した方のうち、マイナポイント第1弾の未申込者、及び申し込みされた方でポイント上限に達していない方を含む)
    2. 健康保険証としての利用登録を行った方に7,500円相当のポイント
      (すでに登録した方、利用申込みを行った方を含む)
    3. 公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント

    (注釈)

    • 対象のキャッシュレスサービスや申込可能な場所が変更される可能性がありますのでご了承ください。
    • マイナポイントの申込期限は、令和5年9月末までに延長されました。
    • 最新情報は、以下の国のホームページをご確認ください。

    マイナポイント事業について(総務省ホームページ)(別ウインドウで開く)

    マイナポイントの予約・申込

    マイナポイントを受け取るには、予約(マイキーIDの設定)・申込の手続が必要です。予約・申込の手続きは、必要な環境(スマートフォンやカードリーダライタ付のパソコン等)があればご自宅等で行うことができます。

    (注釈)手続方法や手続に必要な機器、アプリ、設定方法等の詳細は、以下の総務省ホームページをご確認ください。

    マイナポイント手続スポット

    マイナポイントの予約・申込は、「マイナポイント手続スポット」に設置された端末で手続を行うことも可能です。

    二宮町の役場及び出先機関では、次の場所に手続スポットが設置されています。

    • 戸籍税務課窓口(役場1階)
      平日 8時30分から17時15分
      現在、窓口が非常に混み合うことが多くなっています。混雑状況によってはご案内までに長時間お待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
    • ラディアンサービスコーナー(予約制)
      土曜日、日曜日、祝日 9時30分から16時30分
      ラディアンサービスコーナーの予約についての詳細は、次のリンク先をご確認ください。
      ラディアンサービスコーナーのリンク
    • 郵便局・コンビニ・携帯ショップなどのスポット
    • 市区町村窓口のほか、全国の郵便局・コンビニ・携帯ショップなどのスポットにもマイナポイントの予約・申込のための端末が順次設置されています。

      また、町外のスポットでも利用可能ですので、町役場に来庁する時間がなくても、例えば勤務先の近くのスポットでも手続を行うことができます。

      (注釈)設置場所は以下の総務省ホームページから検索することができます。

    マイナポイント手続スポット検索(総務省ホームページ)(別ウインドウで開く)

    現在、役場の戸籍税務課窓口は非常に混み合うことが多くなっています。

    新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも、混雑を回避するため、各店舗のスポットの利用や、ご自宅でのスマートフォンやパソコン等の利用をご検討いただく等、窓口の分散化にご協力いただきますようお願いいたします。

    必要な持ち物及び注意事項

    マイナポイントの予約・申込には、次の持ち物が必要です。

    1. マイナンバーカード(電子証明書が有効期限内のもの
    2. マイナンバーカードの4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明用暗証番号、券面事項入力補助用の暗証番号)
    3. マイナポイントを申込むキャッシュレス決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)、キャッシュレス決済サービスID、及びセキュリティコード
    4. (公金受取口座登録の場合)登録する口座の金融機関名、支店名、種別(普通・当座)、口座番号

    (注釈)

    • 各サービスごとに必要なものの詳細は、下記リンク先のページで「対象となるサービス一覧」から希望するサービスを選択することで確認できます。
    • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れている場合は、事前に役場で電子証明書発行の手続が必要となります。

    各スポットをご利用の際は、以下の点にご注意ください。

    • マイナポイントを申込む決済サービスを予め決めた上でお越しください。
    • キャッシュレス決済サービスを利用するために必要な手続(例:キャッシュレス決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態にした上でお越しください。

    なお、キャッシュレス決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。

    マイキーIDとは

    マイキーIDとは、マイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用して作成されるIDで、マイナンバーとは別の番号です。マイキープラットフォームの各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、本人を確認するキーとして必要になります。

    マイナポイントの予約により、マイキーIDが設定されます。

    (注釈)各種広告媒体等で表示されている「マイナポイントの予約」とは「マイキーID設定」のことです。

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