ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和5年秋開始接種(小児5~11歳)について

    • [更新日:2024年2月15日]
    • ID:2113

    町の新型コロナワクチン接種は、3月9日で終了となります。接種を希望される方は、お早めの予約・接種をお願いします。

    また、コールセンターの終了に伴い、予約のキャンセル・変更方法が変更となっています。

    詳細については、ワクチン接種予約コールセンターの終了と予約キャンセルについて(別ウインドウで開く)をご確認ください。

    ワクチンの接種に関して、接種の有無を問いただしたり、接種を受けない人に対して接種を強制したりなど、不利益な扱いや差別をすることは、決して許されるものではありません。

    一人ひとりがそれぞれの立場や状況に配慮し、冷静な行動をお願いします。

    事業概要(接種対象者など)

    令和5年の秋開始接種事業については、事業内容が変更となる場合があります

    なお、令和5年春開始接種と同様に短期間での集中的な接種ではなく、新型コロナワクチン接種の定期接種化を見据え、個別医療機関での接種を中心とした接種体制に移行しながら実施します

    事業期間

      令和5年9月20日から令和6年3月末まで

    対象者

      小児用ワクチンで、初回(1,2回目)接種が完了している5歳以上11歳以下の方
      乳幼児用ワクチンで、初回(1,2,3回目)接種が完了している5歳以上11歳以下の方

    使用するワクチンの種類

      小児用(5歳から11歳)オミクロン(XBB株対応)1価ワクチン (ファイザー社製または、モデルナ社製)

             (注釈)小児用(5歳から11歳)ワクチンは、
          5歳になる誕生日の前日から12歳になる誕生日の2日前までとなります
          5歳未満の方は「乳幼児用ワクチン」、12歳以上の方は「一般用ワクチン」となりますので、詳細は、それぞれのページをご確認ください
         (注釈)5歳の方は、ファイザー社製のみとなります

    接種回数及び費用負担

      1回(公費負担)

    予防接種法における接種の努力義務について

     5歳から11歳の方については、基礎疾患のある方、重症化リスクが高いと医師が認めた方は、努力義務の規定が適用されていますが、それ以外の方は、適用されていません

    (注釈)予防接種法における接種の「努力義務」とは「受けるようにつとめなければならない」という規定で、接種を強要するものではありません

    接種券の発送について

    (1)令和5年春開始接種が完了している方(接種日の早い方から)
    (2)上記以外で初回接種が完了している生後6か月以上の方(生年月日の早い方から)

    (注釈)5歳から11歳の方で、基礎疾患等のある方以外は、(2)となります

    5歳から11歳の方で(1)(2)に該当する方には9月20日に接種券を発送しました

    接種券は、前回の接種が完了しており、お手元に未使用の接種券がない方に発送します

    (注釈)
    ・前回未接種などでお手元に未使用の接種券がある方は、そちらをご使用いただくため新たな接種券の発送はありません

    予約について

    予約開始は、接種券の発送に合わせて9月21日から順次開始しています

    町内会場での接種希望者は、全員予約が必要です、接種券がお手元に届き次第予約をお願いいたします

    予約は特設WEBサイトまたは、子育て・健康課新型コロナワクチン担当へご連絡ください。

    (注釈)新型コロナウイルスワクチン接種にあたり考慮すべき小児の基礎疾患等については、日本小児科学会のホームページをご確認いただくか、かかりつけ医にご相談ください。


    副反応等について

    接種にあたっては、感染症予防の効果と副反応のリスク双方について確認した上で、ご家族でよく話し合い、接種するかどうか決めてください。
    また基礎疾患をお持ちの方等、ワクチンについて疑問や不安があるときには、事前にかかりつけ医などによくご相談ください

    (注釈)日本小児科学会では、新型コロナウイルスワクチン接種にあたり考慮すべき小児の基礎疾患等について公表しています。

    誕生日と接種日の兼ね合いで、接種できるワクチンの種類が異なりますので、事前にご確認ください。

    二宮町の接種会場について

    小児(5歳から11歳)の新型コロナウイルスワクチン接種を実施する会場(医療機関)は次のとおりです。
    なお、新型コロナウイルスワクチン接種の予約については、子育て・健康課新型コロナワクチン担当または、特設WEBサイトで承っております。
    ご予約について各会場(医療機関)へお問い合わせすることはお控えください。

    • 浅野クリニック
      所在地:百合が丘3-5-2
    • たけすえ小児科
      所在地:二宮904


    町外の接種会場(医療機関)で接種を希望される方

    新型コロナウイルスのワクチン接種は、原則住民票所在地で受けることとされていますが、かかりつけの医療機関が町外にある場合は、住民票所在地以外での接種も認められています。
    町外にある、かかりつけの医療機関で接種が受けられるかどうかの確認は、直接かかりつけの医療機関へ問い合わせてください。

    接種を受ける際の注意事項

    お子様のワクチン接種には保護者(親権者や後見人)の方の同意と立ち合いが必要です。
    ワクチン接種を受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスク双方について確認した上で、ご家族でよく話し合い、接種するかどうか決めてください。なお、保護者の方の同意なく、接種が行われることはありません。

    他のワクチン(インフルエンザワクチンを除く)との接種間隔は、前後2週間以上あけてください。
    新型コロナウイルスワクチンと他のワクチン(インフルエンザワクチンを除く)との接種間隔などについては、かかりつけ医などにご相談ください。

    接種後の症状(副反応)やワクチンの有効性については、神奈川県が設置している相談コールセンターへ問い合わせてください。
    神奈川県は、新型コロナワクチンの副反応等に係る専門的な相談を受け付けるコールセンターを設置しています。ワクチン接種後の症状等は、下記の「神奈川県新型コロナワクチン副反応等相談コールセンター」まで問い合わせてください。

    相談コールセンター・関連サイトなど

    二宮町ワクチン接種予約コールセンター

    神奈川県新型コロナワクチン副反応等相談コールセンター

    ワクチンの有効性、副反応など、ワクチン接種に関する医学的・専門的な相談・質問
    (注釈)医療機関の紹介や、診療(医療行為)はできません。

    電話番号:045-285-0719(24時間受付)

    厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

    ワクチン接種事業の制度やワクチンについて等の全般的な質問

    電話番号:0120-761-770(9時00分から21時00分(土曜日、日曜日、祝日を含む))

    国や県のホームページ(情報提供サイト)

    国や県はホームページ上で、小児(5歳から11歳)のワクチン接種に関する情報を掲載しています。
    ワクチンの安全性について記載したリーフレットや、各種関連サイトのリンクを掲載しています。ご家族でワクチン接種を検討する際に、ご活用ください。

    関連ページ

    お問い合わせ

    二宮町健康福祉部子育て・健康課新型コロナウイルスワクチン接種プロジェクト

    住所: 〒259-0123
    神奈川県中郡二宮町二宮1410

    電話: 0463-71-7100

    ファクス: 0463-72-6086

    お問い合わせフォーム