ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    二宮町子ども・子育て支援事業計画

    • [更新日:2024年4月1日]
    • ID:642

    第2期二宮町子ども・子育て支援事業計画

    二宮町の子育て施策を総合的・計画的に推進するための5か年計画を策定しました。本計画は、子ども・子育て支援法第61条に基づく「市町村子ども・子育て支援事業計画」であり、一人ひとりの子どもが健やかに成長することができる社会の実現や、子ども・子育て家庭を社会全体で支援することを目的として、「質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供」、「保育の量的拡大・確保、教育・保育の質的改善」、「地域の子ども・子育て支援の充実」を目指すものです。

    また、この計画は、次世代育成支援対策推進法による市町村行動計画、母子保健事業に関する個別計画として位置づけられている「二宮町母子保健計画」、子どもの貧困状況に対する支援となる「二宮町子どもの貧困対策計画」を内包する計画としています。

    計画の概要

    この計画は、「みんながつながる 豊かな自然とはぐくみのまち~はぐ(育)ハグ(hug)にのみや~」を基本理念として、次の6つを基本目標としています。

    1. 【みんなで】地域の子育て支援の充実
    2. 【すこやか】妊娠期、出産期、育児期における切れ目のない支援
    3. 【ささえる】配慮を必要とする子ども・子育て家庭への支援
    4. 【はぐくむ】子どもの心身の健やかな成長のための教育環境の整備
    5. 【あんしん】子育てに配慮した生活環境の整備
    6. 【いきいき】子育てと仕事の両立の推進

    計画の期間

    令和2年度から令和6年度(5年間)

    二宮町子ども・子育て支援事業計画(平成27年度から平成31年度)

    第2期二宮町子ども・子育て支援事業計画(素案)の意見募集は終了しました

    第2期二宮町子ども・子育て支援事業計画(素案)に対する意見募集は、令和2年1月25日(土曜日)をもって終了しました。

    ご協力ありがとうございました。

    なお、お寄せいただいたご意見につきましては、後日ホームページで公開を予定しております。

    第2期二宮町子ども・子育て支援事業計画(素案)に対する意見募集について

    町では、子ども・子育て支援法第61条の規定に基づき、「第2期二宮町子ども・子育て支援事業計画(素案)」の策定を進めています。

    本計画は、子育て施策を総合的・計画的に推進すると共に、地域社会が一体となって子ども・子育て支援を推進するもので、計画期間は令和2年度から5年間です。

    策定にあたり、皆さまのご意見を反映させるため、広く意見を募集します。

    提出期限

    令和2年1月25日(土曜日)必着

    対象

    町内在住または在勤・在学の方

    提出方法

    任意様式または「意見提出様式」に必要事項を記入し、郵送ファクスメール窓口持参などの方法により提出してください。

    • 必須事項
      計画名称、氏名、住所、連絡先、意見(簡潔にご記入ください。)
    • 提出方法
      1.郵送 〒259-0196(個別郵便番号のため住所不要)
      2.ファクス 0463-73-0134
      3.メール kodomo@town.ninomiya.kanagawa.jp
      4.窓口持参 二宮町役場1階子育て・健康課(平日8時30分~17時15分)

    二宮町子ども・子育てに関するアンケート調査結果

    令和2年度(2020年)からの新たな5ヵ年計画の策定にあたり、子ども・子育て支援に関する生活実態やご要望・ご意見などを把握するため、平成30年12月に「二宮町子ども・子育て関するアンケート調査」を実施いたしました。

    このアンケート調査は、町内の就学前のお子さんがいる800世帯及び小学生がいる200世帯を無作法に選ばせていただき、皆さんの子育てに関するお考えや、子育てに関する実態を把握するとともに、ご意見、ご提言を広くお聞きし、計画策定に反映していきたいと考えております。

    皆さんのご協力ありがとうございました。