ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    創業支援事業

    • [更新日:2023年7月25日]
    • ID:116

    お知らせ

    第25回湘南にのみやふるさとまつりにおける創業支援ブース出店・出展者募集を開始いたしました。
    こちらをクリックすると該当箇所へジャンプいたします(ページ内リンク)

    創業支援事業とは

    二宮町では、町内の創業促進を目的に「創業支援等事業計画」に基づき、各種創業支援事業を展開しております。

    創業支援事業計画とは

    「創業支援事業計画」とは、平成26年1月20日に国で施行された「産業競争力強化法」に基づき、地域における創業の促進を目的とする計画です。
    二宮町では、町内での創業を目指す方々を支援するため、産業競争力強化法に基づく「創業支援事業計画」を策定し、平成29年12月25日付けで国の認定を受けました。

    創業支援事業概要

    創業支援ブースの設置

    湘南にのみやふるさとまつりにおいて、町内の新規創業者・創業準備者・第二創業者を対象に、優先的に出店(出展)できる枠を提供し、事業PR等ができる環境を整備し、支援を行います。
    原則、ふるさとまつり開催年の1年前の12月1日以降に、二宮町内で創業した方または創業予定の方が対象となります。
    募集案内等詳しい内容は、8月頃にHPで周知する予定です。

    創業支援ブース出店・出展者募集について

    第25回湘南にのみやふるさとまつりの開催が決定いたしました。
    町では、創業者・創業予定者への支援を目的に、会場内に「創業支援ブース」を設置いたします。
    事業のPR等にぜひご活用ください。
    参加希望の方は、募集案内等をご確認の上、令和5年8月31日(金)までに必要書類をご提出ください。

    ワンストップ相談窓口

    二宮町商工会内に、創業支援のワンストップ相談窓口を設けております。
    町、地域金融機関と連携し、創業時のさまざまな悩みやご相談にご対応いたします。

    町内金融機関による創業相談窓口

    以下の町内金融機関では、創業相談窓口、創業資金相談、融資制度の紹介・実施等を行っております。

    • 中南信用金庫二宮支店 (電話:0463-71-1251)
    • 中南信用金庫中里支店 (電話:0463-71-7272)
    • さがみ信用金庫二宮支店 (電話:0463-72-2511)
    • 横浜銀行二宮支店 兼 二宮北支店 (電話:0463-71-0384)

    特定創業支援事業

    二宮町が創業支援事業計画に掲げる事業の中で、特に「経営、財務、人材育成、販路開拓の知識を全て学べる継続的な支援を行う事業(創業相談セミナー、特定創業相談窓口)を「二宮町特定創業支援事業」と位置付けています。
    この事業に位置付けられたセミナー等の支援を受け、町が発行する証明書をお持ちの創業者や創業希望者の方はさまざまな支援を受けることができます。

    特定創業支援事業の詳細については、特定創業支援事業ページ(内部リンク)をご覧ください。(別ウインドウで開く)

    計画概要図

    創業支援事業体系図

    お問い合わせ

    二宮町都市部産業振興課商工観光班

    住所: 〒259-0196
    神奈川県中郡二宮町二宮961

    電話: 0463-71-5914

    ファクス: 0463-73-0134

    お問い合わせフォーム