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あしあと

    情報公開制度

    • [更新日:2023年7月6日]
    • ID:375

    情報公開制度とは?

    情報公開制度は、町が持っている行政文書を請求に応じて公開するものです。公開は行政文書の閲覧及び写しの交付により行います。この制度は、より開かれた町政を進め、町民参加による町政を推進するためのものです。

    実施機関

    この制度を実施する町の機関は、町長、教育委員会、選挙管理委員会、監査委員、農業委員会、固定資産評価審査委員会、議会です。

    公開できない行政文書

    行政文書の公開によって、個人のプライバシーが侵害されたり、公益が損なわれないようにするため、次のような情報が記録されている行政文書は、公開できないことがあります。

    1. 個人に関する情報
    2. 法人等に不利益を与えると認められる情報
    3. 国等に関する情報
    4. 審議、検討、調査研究等に関する情報
    5. 事務事業の公正、円滑な実施に支障を生じるもの
    6. 公共の安全、秩序の維持に支障が生じるもの
    7. 法令により公開できないとされているもの

    請求できる行政文書

    職員が職務上作成、取得した文書、図画で、実施機関が管理しているものです。

    公開までの流れ

    1. 請求者の請求
    2. 窓口または郵送請求
      町役場2階の総務課で、所定の請求書に必要事項を記入して、提出します。郵送の場合は、総務課宛に送付をしてください。
    3. 決定通知が届く
    4. 窓口で請求書を受付けてから、所定の日数以内に請求に対する決定がされ、町の機関から通知が届きます。

    公開の決定

    請求した行政文書等の閲覧や写しの交付を受けます。

    一部公開・非公開等の決定

    不服があるときは、審査請求ができます。
    審査請求を受けた町の機関は、第三者機関である審査会に審査を依頼し、その結果に基づいて再度決定をします。

    行政文書公開請求書の様式はこちらからダウンロードしてください。

    情報公開条例の運用状況

    情報公開条例第25条の規定に基づき運用状況を公表します。

    令和4年度運用状況

    1. 公開の請求に係る行政文書の件数 41件
    2. 公開した件数
      全部公開 24件
      一部公開 8件
    3. 非公開とした件数 0件
    4. 文書不存在とした件数 8件
    5. 存否応答拒否とした件数 0件
    6. 請求の取り下げ 1件
      請求を却下したもの 0件
    7. 審査請求の件数 0件
    8. 審査請求の処理状況
      棄却したもの 0件
      認容したもの 0件
      審議継続中のもの 0件

    二宮町情報公開・個人情報保護審査会開催状況

    第71回二宮町情報公開・個人情報保護審査会

    • 日時 令和5年6月26日(月曜日)
    • 議題
      1.令和4年度の情報公開制度及び個人情報保護制度の運用状況について
      2.法改正に伴う個人情報保護制度について

    お問い合わせ

    二宮町総務部総務課文書法制班

    住所: 〒259-0196
    神奈川県中郡二宮町二宮961

    電話: 0463-71-3315

    ファクス: 0463-73-0134

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