ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    広域行政

    • [更新日:2023年2月25日]
    • ID:467

    広域的なサービスの実現を目指して

    二宮町では、広域的な行政施策や取り組みを必要とする行政課題等の情報交換及び連絡調整を図るため、他の市町村や県との広域連携による枠組みの中で、広域行政を推進しています。

    主な取り組み

    公共施設の相互利用

    町では、地域住民の利便性や地域間交流のため、平塚市、秦野市、伊勢原市、大磯町、中井町及び小田原市と公共施設を相互利用しており、町民の方は、施設が設置されている市町の住民と同じ料金で利用することができます。

    ごみ処理広域化

    二宮町では、平塚市・大磯町と連携し、ごみ処理広域化に取組んでいます。

    平塚市・大磯町・二宮町共同消防指令センター

    平塚市に設置された共同消防指令センターでは、平塚市・大磯町・二宮町からの119番通報を一括受信し、通報内容(災害の種類や規模)に適した部隊を編成して各消防署所に出動指令を行います。

    病後児保育

    大磯町の協力により、病気等の回復期にあるお子様を、一時的に専任の看護師・保育士が専用の保育室でお預かりする病後児保育が利用できるようになりました。

    秦野市・中井町・二宮町・大磯町広域行政推進協議会

    軽便鉄道等の歴史的、地理的につながりの深い1市3町間を一体的に捉え、更なる都市機能の充実と町民サービスの向上を目指し、活動をしています。

    (秦野市、中井町、二宮町、大磯町で構成)

    湘南地域市町連絡協議会

    湘南地域の市町の連携・協調のもと、県との連携強化による自治振興を目的に「市町長会議」「副市町長会議」等を開催し、湘南圏域におけるさまざまな行政課題について協議しています。

    (湘南圏域市町:平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町で構成)

    3市3町広域行政推進協議会

    行政施策の共同化や諸問題に対する連絡調整による地域発展を目的に「3市3町による要望書の県提出」「職員研修会」等のさまざまな活動をしています。

    (平塚市、秦野市、伊勢原市、大磯町、中井町、二宮町で構成)

    お問い合わせ

    二宮町政策部企画政策課企画調整班

    住所: 〒259-0196
    神奈川県中郡二宮町二宮961

    電話: 0463-71-3312

    ファクス: 0463-73-0134

    お問い合わせフォーム