ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    スポーツ推進委員

    • [更新日:2024年4月19日]
    • ID:1175

    スポーツ推進委員は、スポーツ基本法(平成23年法律第78号)第32条第2項の規定並びに二宮町スポーツ推進委員に関する規則に基づいて、町教育委員会が委嘱する非常勤職員です。

    住民のスポーツの推進に関する次の職務を担っています。

    スポーツ基本法(文部科学省ホームページへリンク)

    1. 住民の求めに応じてスポーツの実技の指導を行うこと。
    2. 住民のスポーツ活動の促進のための組織の育成をはかること。
    3. 行政機関の行うスポーツの行事、または事業に関し協力すること。
    4. スポーツ団体その他の団体が行うスポーツに関する行事または、事業に関し、求めに応じ協力すること。
    5. 住民一般に対して、スポーツについての理解を深めること。
    6. 前各号に掲げるもののほか、住民のスポーツの推進のための指導助言を行うこと。

    スポーツ推進委員連絡協議会

    スポーツ推進委員連絡協議会とは、町民のスポーツ推進のための事業に係る連絡調整を目的として組織された協議会です。

    上部組織には神奈川県スポーツ推進委員連合会があり、県下の他市町村のスポーツ推進委員との密な連携を図っています。

    活動報告

    ニュースポーツ

    ニュースポーツとは、20世紀後半以降に新しく考案・紹介された老若男女問わず誰もが楽しめるスポーツで、その数は数十種にも及びます。

    一般に、勝敗にこだわらずレクリエーションの一環として気軽にスポーツを楽しむことに重点を置いているのが最大の特徴です。

    ニュースポーツの普及・促進のため、スポーツ推進委員が主催するニュースポーツ体験会を開催しています。

    主なニュースポーツ

    お問い合わせ

    二宮町教育委員会教育部生涯学習課スポーツ推進班

    住所: 〒259-0123
    神奈川県中郡二宮町二宮1240-10

    電話: 0463-72-6981

    ファクス: 0463-72-6914

    お問い合わせフォーム