ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    二宮町人口ビジョンと二宮町総合戦略

    • [更新日:2024年3月29日]
    • ID:613

    二宮町人口ビジョン

    「二宮町人口ビジョン」は、町における人口の現状を分析し、地域住民の認識を共有し、今後、目指すべき将来の方向と人口の将来展望を提示するため策定しました。

    二宮町総合戦略(平成27年度から平成31年度)

    「二宮町総合戦略」は、町の強みである豊かな自然環境や温暖な気候、歴史・文化等の既存の魅力を再認識することや子育てしやすい環境を整えること等を展開し、「住んで良かった」「住み続けたい」と思えるようなまちづくりを進めていくために、策定しました。

    第2期二宮町総合戦略(令和2年度から令和4年度)

    平成28年3月に策定した「二宮町総合戦略」が令和元年度で計画最終年度を迎えることから、これまでの進捗状況や成果・課題等を整理し、また、国の第2期総合戦略を勘案したうえで、今後3か年(令和2年度から令和4年度)の具体的な施策展開の指針を示した「第2期二宮町総合戦略」を策定しました。

    二宮町総合計画審議会

    二宮町総合計画審議会では、総合戦略の策定にあたり、計画の策定、その他実施に関し必要な調査及び審議を行いました。

    町民意見募集結果

    第2期 二宮町総合戦略 素案への意見募集した結果をお知らせします。

    町民意見募集

    令和2年度から令和4年度の具体的な施策展開の指針を示した「第2期 二宮町総合戦略」を策定するため、第2期二宮町総合戦略素案に対する意見を募集します。

    意見募集は終了しました。ご協力ありがとうございました。

    二宮町総合戦略に係るアンケート結果(令和5年度)

    第2期二宮町総合計画に係る町の取り組み状況について、町民の皆さまの評価を把握し、今後のまちづくりの方向を検討する資料とするために、下記のとおりアンケートを実施いたしました。

    調査項目

    施策の満足度・重要度、まちづくりについて

    調査対象及び調査方法

    1,000名の町民の方(満18歳以上の各世代より、年代を均等に無作為抽出)に対して郵送により配布し、返信用封筒による郵送回収により実施しました。

    実施時期

    令和5年6月から7月

    アンケート結果

    第3期二宮町総合戦略(令和5年度から令和9年度)

    令和2年3月に策定した「二宮町総合戦略」が令和4年度で計画最終年度を迎えることから、これまでの進捗状況や成果・課題等を整理し、また、国の第2期総合戦略を勘案したうえで、今後5か年(令和5(2023)年度から令和9(2027)年度)の具体的な施策展開の指針を示した「第3期二宮町総合戦略」を策定しました。

    なお、第3期二宮町総合戦略は、第6次二宮町総合計画に包含して策定しておりますので、該当する章を抜粋した形でこちらに掲載しております。

    町民意見募集について【意見募集は終了しました】

    令和5(2023)年度から令和9(2027)年度の具体的な施策展開の指針を示した「第3期 二宮町総合戦略」を策定するため、第3期二宮町総合戦略素案に対する町民の皆さまからのご意見を募集します。

    意見募集は終了しました。ご協力ありがとうございました。

    意見募集の実施結果

    「第3期二宮町総合戦略素案」に対する意見募集の実施結果をお知らせします。

    関連ページ

    お問い合わせ

    二宮町政策部企画政策課企画調整班

    住所: 〒259-0196
    神奈川県中郡二宮町二宮961

    電話: 0463-71-3312

    ファクス: 0463-73-0134

    お問い合わせフォーム