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あしあと

    電子申請(ぴったりサービス)について

    • [更新日:2024年4月17日]
    • ID:1704

    電子申請(ぴったりサービス)

    ぴったりサービスとは、国が運営する「マイナポータル」のサービス検索・電子申請機能のことでマイナンバーカードを利用し、各種手続きをオンラインで行えるサービスです。町では「いつでも、どこでも」申請や届出ができるよう、今後、手続のオンライン化を拡充していきます。

    ぴったりサービスで申請できる手続一覧

    子育て関連手続
    制度・サービス名手続名電子署名担当課
    児童手当児童手当等の額の認定の請求及び届出必須子育て・健康課
    子育て支援班
    電話0463-71-5862
    児童手当の氏名変更/住所変更等の届出必須
    児童手当の受給事由消滅の届出必須
    児童手当等に係る寄附の申出必須
    児童手当等に係る寄附変更等の申出必須
    児童手当の受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の申出必須
    児童手当の受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の変更等の申出必須
    児童手当等の現況届
    (注釈)申込期間の設定あり
    必須
    未支払いの児童手当の請求必須
    保育教育・保育給付認定申請書(2号・3認定用)兼保育利用申込書必須
    母子保健妊娠の届出
    (注釈)別途、窓口での面談が必要です
    子育て・健康課
    育成相談班
    電話0463-71-7100
    高齢者・介護
    制度・サービス名手続名電子署名担当課
    高齢者・介護要介護・要支援認定の申請必須高齢介護課
    介護保険班
    電話0463-71-5348
    要介護・要支援更新認定の申請必須
    要介護・要支援状態区分変更認定の申請必須
    居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出必須
    介護保険負担割合証の再交付申請必須
    被保険者証の再交付申請必須
    高齢介護(予防)サービス費の支給申請必須
    介護保険負担限度額認定申請必須
    居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請必須
    居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)必須
    住宅移転後の要介護・要支援認定申請必須
    被災者支援
    制度・サービス名手続名電子署名担当課
    被災者支援罹災証明書の交付申請戸籍税務課
    課税班
    電話0463-71-3317
    り災証明書の交付申請(火災時)消防本部
    消防署
    電話0463-72-0015
    引越し関連手続
    制度・サービス名手続名電子署名担当課
    引越し・住まい転出届
    必須戸籍税務課
    戸籍住民班
    電話0463-71-3318
    個人情報開示等
    制度・サービス名手続名電子署名担当課
    個人情報開示等保有個人情報開示請求必須総務課
    庶務人事班
    電話0463-71-3315
    保有個人情報訂正請求必須
    保有個人情報利用停止請求必須
    火災予防
    制度・サービス名手続名電子署名担当課
    火災予防消防計画作成届出消防本部
    消防課
    電話0463-72-0015
    変更
    防火・防災管理者選任
    解任
    全体についての消防計画作成届出
    変更
    防火対象物点検結果報告
    統括防火・防災管理者届出
    解任
    消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出
    消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告
    工事整備対象設備等着工届出
    防災管理点検結果報告

    (注釈)電子署名とは、マイナンバーカードのICチップに搭載されている「署名用電子証明書」のことです。電子署名欄が「ー」となっている手続きは、マイナンバーカードを持っていなくても申請することが可能です。電子署名欄が「必須」となっているものは申請時にマイナポータルへのログインが必要になります。

    ぴったりサービスを利用するために必要なもの

    1.マイナンバーカード(電子証明書付き)および暗証番号

    電子署名の必要がない手続きは、マイナンバーカードが無くてもご利用いただけます。

    2.パソコンまたはスマートフォン

    パソコンを利用して電子署名をする場合は「ICカードリーダライタを使用する方法」または「スマートフォンを利用する方法」の2つの方法から選択できます。「ICカードリーダライタを使用する方法」をお使いになる場合は、別途「ICカードリーダライタ」が必要になります。なお、いずれの方法も対応する機種やOSのバージョンがありますので詳しくは次の「ぴったりサービスの操作マニュアルについて」の「1.動作環境」をご確認ください。

    申請状況の確認について

    マイナポータルにログイン(利用者登録必要)をしてから電子申請を行うと、手続の処理状況(処理中、完了、取下げなど)や、自治体側からの連絡事項を確認することができます。また、利用者登録時にメールアドレスを登録すると町担当課が手続の処理状況を変更した際に登録したメールアドレスに通知されます。申請の受付完了の把握や不備があった際の連絡手段にもなりますので、マイナポータルへログインをしてから申請をすることやメールアドレスの登録にご協力ください。

    ぴったりサービスの操作マニュアルについて

    (注釈)マイナポータルはこちらから

    お問い合わせ

    サービス制度・手続の内容に関することは各手続担当課へ問い合わせてください。
    ぴったりサービスの操作(サービス・手続の内容を除く)に関するお問い合わせは、「マイナンバー総合フリーダイヤル」または「Webお問い合わせフォーム」をご利用ください。

    マイナンバー総合フリーダイヤルおよびWebお問い合わせフォームについて

    ●「マイナンバー総合フリーダイヤル」

     電話番号 0120-95-0178(音声ガイダンス)

     受付時間は、平日9時30分から18時30分(12月29日から1月3日を除く)

    ●Webお問い合わせフォームはこちらから(外部サイト)(別ウインドウで開く)(メールアドレス必須)